女性は自身の顔を過小評価している!?|ダブ(Dove)による美意識に関する実験


beautiful faces

by Tom Merton(画像:Creative Commons)




女性は自分で思っているよりずっと美しい ダブ提供の美意識に関する実験映像が大反響を呼んでいる件

(2013/4/17、IRORIO)

“人は自分が思っているよりずっと美しい”ことを証明する実験で、米サンノゼ警察で似顔絵製作を担当していた男性が、被験者の女性の顔を見ずにその似顔絵を作成していくという流れ。

頼りになるのは被験者本人による自身の顔に関する証言と、彼女をよく知る知人の言葉である。各人から髪の長さや顔の作り、特徴を聞き出し、情報を元に似顔絵を仕上げていく。その結果同一人物を描いているのに、出来上がった2枚の似顔絵は似ても似つかず、一様に知人の情報を元に描いた似顔絵の方が格段に美しい。今回の実験により、女性は自身の顔を過小評価していることが判明した。

今回の実験によれば、女性は自身の顔を過小評価しているということがわかったそうです。

いろんなアンケート調査をみても女性は自分自身に対して「自信がない」ということを目にしますが、今回の記事を参考にすると、どうやら過小評価しているということが関係しているようです。

1936-biba2014

by BIBA Broker(画像:Creative Commons)

【関連記事】

Dove Real Beauty Sketches | You’re more beautiful than you think (3mins)