モテるために「努力しない」人が75%ー20代、30代恋愛調査


#preprom #mirror #makeup #lipstick #bw #blackandwhite #prom #teen #prommom

by Carissa Rogers(画像:Creative Commons)




モテるために「努力しない」人が75% 【20代30代イマドキの恋愛調査】

(2014/3/9、マイナビスチューデント)

20代、30代の社会人男女595人にアンケートをとったところ、「モテるために努力していることはありますか?」という質問に、「ある」と答えた人が24.9%、「ない」と答えた人が75.1%もいました。

社会人ともなれば「仕事が忙しくて、それ(恋愛)どころじゃない」という人も多いかもしれませんが、それでもモテる努力を75%の人がしていないというのは驚きですよね。

「ない」という回答の中には、「努力しなくてもモテるから」といった羨ましい理由もあるのですが、一番多かったのが、「面倒くさい」「諦めているから」でした。

モテる努力をしない理由としては、「面倒くさい」「諦めているから」が多かったそうです。

ここで一つ気になったのは、「モテる努力」といった場合には名に対して努力するのかという点です。

「はい」と答えた人がモテるためにしている努力というのは、ダイエットやファッション、女性ならメイクなど、「見た目をより良く見せること」が大半でした。つまり、多くの人がモテるために必要なのは、まずは外見だと考えています。

もし、モテるために必要なのが外見だけだとしたら、それは残念ですよね。

モテる男子の特徴とは?を見てみても、もちろん外見も含まれていますが、「話を聞くのが上手」「褒めるのがうまい」といったコミュニケーション能力の高さが重要です。

モテる人はエンタメ性を提供できる人!?を見ても、楽しさ、面白さ、ドキドキ感、癒し、気持ち良さ、美しさ(おしゃれ)といったものを与えてくれる人をモテる人なのであって、外見というのはモテる要素の一部です。

以前、結婚したくても出会いがない。交際相手なし男女とも過去最高20-30代独身女性、8割が新しい「出会い」を求めるも、1年以上出会いなしという記事を紹介しましたが、もしかすると、努力する方向を間違えているのかもしれませんね。