モデル仁香さんが-13kgのダイエットに成功した方法


&MORE

by Romain Toornier(画像:Creative Commons)




モデル仁香が-13kgハッピー脳ダイエットってホントにヤセるの?

(2011/7/12、美的)

女性ファッション誌『CanCam』(小学館)の表紙を飾るほどの人気モデルだった仁香さんが、体質やボディラインの異変に気づいたのは、27歳のころ。

「ベスト体重よりも7kgオーバーし、多方面から『ヤセたほうがいいよ』と言われましたね。ストイックな方法も含めていろんなダイエットに挑戦したのですが、少しヤセてもリバウンドを繰り返し、結局は13kg増しの63kgへ」(仁香さん)

そんな仁香さんのターニングポイントとなったのが、“モデル=ヤセなきゃ”という強迫観念を捨てられたとき。

「“3食きちんと食べて、体をちょっと動かす”という、ストレスフリーの生活に戻したら、ダイエット中よりも食べているのに、体重が減りだしたんです。

13キロのダイエットに成功したモデル仁香さんのダイエットに対する考え方が紹介されています。

1.食事は白米が中心の和食がベスト

白米は、脳に必要な栄養を70%も含む、いわばハッピー脳ダイエット食。

副食で野菜とたんぱく質をバランスよく補えば、ストレスが発生しにくい脳内環境が整います。

2.「太るかも」と思って食べない

「太るかも」と思って食べることがストレスになり食事の吸収が高まって太りやすくなるそう。

3.「~しなきゃ」と思わない

ダイエット中の食事制限や筋トレはもちろん、「今すぐ痩せなきゃ」と思うこともストレスの要因。

4.1年後の理想を紙に書く

思い描くだけでなく、紙に書いたり、スクラップするのがコツ。

脳にそのイメージが強くインプットされ、無意識のうちに脳が痩せやすい方向へシフトします。

5.好きな人と素敵な時間を過ごす

女性は男性よりも愛されることで幸福感を得られる傾向が強いそう。

ポイントはストレスをかけないことみたいです。

 

記事の中では、ストレスがダイエットを邪魔するメカニズムが紹介されていました。

■ストレスがダイエットを邪魔するメカニズム

仕事・恋愛・ダイエットの我慢などで脳がストレスを感じる

⇒ストレスホルモン「コルチゾール」が分泌

⇒幸せホルモン「セロトニン」「ドーパミン」を分泌するために食欲が増進する

⇒脳のストレスは一時的に解消できるものの、食べ過ぎて太る

 

■食べるダイエットの6大ルール

1.テフロン加工の調理器具を使い、なるべく油を控える

2.うまみ食材を活用して調味料を最小限に抑える

現代の食生活って、油や調味料など、見えない部分で必要以上にカロリーを摂取していることが多いんです。テフロン加工のフライパンを使えば油は少量ですむし、グルタミンやイノシン酸といった、うまみ成分を多く含む食材*を使うことで調味料を控えても、おいしく仕上がります

3.食べる順番は野菜⇒汁物⇒おかず⇒白米

【関連記事】

4.よくかんで食べる

【関連記事】

5.「これ食べても太らない」と思い込みながら食べる

6.就寝3時間前の食事や間食はしない

■運動

程よく筋肉がついた女性らしいボディラインになりたいなら、ストレッチやマッサージを重点的に行って。私もハードなトレーニングはいっさい行っていません!

仁香さんは、ハードなトレーニングを行うのではなく、ストレッチやマッサージを行って、女性らしいボディラインを作っているそうです。

記事の中では、「カンタン腹筋運動」でインナーマッスルを鍛えてくびれたウエストを、丸くて立体的なヒップラインは、トレーニングではなく、おしりの筋肉を伸ばすストレッチを続けることが獲得できると紹介されています。

 

■男性脳を刺激する理想的ボディサイズの計算方法

ホンマでっかTVで有名な澤口俊之先生によれば、今すぐ痩せようと考えるとそれ自体がストレスになり、食欲が増してしまいかねないそうです。

また、我慢して短期間のダイエットに成功しても、脳にストレスがかかっていて、リバウンドしやすいそうです。

そこで、澤口俊之先生が薦めているのは、体重よりもボディラインを意識する方法。

現在のヒップサイズ(cm)×0.74=理想的なウエストサイズ(cm)

「体重よりもボディラインを意識して取り組んでみては。

脳科学の研究から、男性がいちばん魅力的と感じる女性のボディラインの黄金比率(上の数式参照)が確認されています。

男性はこの数値に近い体型の女性を無意識のうちに、“自分の子孫をきちんと生み育てる性対象”だと判断する確率が高いんです。

ダイエットに成功してモテたいと思うなら、参考にしない手はありません。

実は仁香さんも、この黄金比率を満たした“愛されボディ”のもち主なんですよ」

 

芸能人・有名人・セレブのダイエット方法 について詳しくはコチラ。

⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

ダイエットの基礎知識 はこちら

 

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング