栗大福の作り方(レシピ)・包み方【モチモチ食感がたまらない!レンジで蒸し器不要!青汁で色付け!?】|How to Make Japanese Chestnuts Daifuku Mochi

栗大福の作り方(レシピ)・包み方【モチモチ食感がたまらない!レンジで蒸し器不要!青汁で色付け!?】|How to Make Japanese Chestnuts Daifuku Mochi





栗大福の作り方(レシピ)・包み方【モチモチ食感がたまらない!レンジで蒸し器不要!青汁で色付け!?】|How to Make Japanese Chestnuts Daifuku Mochi

「モチモチ食感がたまらない!レンジで蒸し器不要!栗大福の作り方」を紹介します。今回は以前紹介した「もちもち大福」レシピと「栗の甘露煮」レシピを応用したアレンジレシピで、「よもぎではなく粉末青汁を練り込んだ栗大福」の作り方を紹介します。

【目次】


◎大福(あんこ・大福生地)の材料◎

【あんこの材料】

小豆 200g
砂糖 300gぐらい
水あめ 大さじ1
はちみつ 大さじ1

【栗の甘露煮】


砂糖

【大福の材料】

もち粉 100g
粉末青汁(フジワラの青汁)3g
グラニュー糖 20g
油 小さじ1
水 110ml
片栗粉 適量


【作り方】

【栗大福レシピ】1.耐熱容器にもち粉、粉末青汁、グラニュー糖、油、水を入れてへらで練り、軽くラップをして、500Wの電子レンジで4分加熱する。
【栗大福レシピ】1.耐熱容器にもち粉、粉末青汁、グラニュー糖、油、水を入れてへらで練り、軽くラップをして、500Wの電子レンジで4分加熱する。

1.耐熱容器にもち粉、粉末青汁、グラニュー糖、油、水を入れてへらで練り、軽くラップをして、500Wの電子レンジで4分加熱する。

【栗大福レシピ】2.加熱した後、さらに練り、片栗粉をまぶしたバットに広げて、8等分する。
【栗大福レシピ】2.加熱した後、さらに練り、片栗粉をまぶしたバットに広げて、8等分する。

2.加熱した後、さらに練り、片栗粉をまぶしたバットに広げて、8等分する。

【栗大福レシピ】3.生地で丸めたあんこと栗の甘露煮を包む。
【栗大福レシピ】3.生地で丸めたあんこと栗の甘露煮を包む。

3.生地で丸めたあんこと栗の甘露煮を包む。

【栗大福レシピ】4.栗大福の完成!
【栗大福レシピ】4.栗大福の完成!


◎大福の包み方◎

大福の包み方
大福の包み方

広げた大福の生地を手のひらにのせ、あんこをのせ、生地の対角線を伸ばしながら真ん中に寄せるようにしてくっつけ、もう一方の対角線の生地も伸ばしながらつまんでくっつけて、隙間を埋めるように包みます。

他にも、広げた大福の生地を手のひらにのせ、あんこをのせるまでは同じですが、生地と餡を回転させながら、生地を少しずつ上にあげていく方法もあります。

やりやすい方法を選んでくださいね。


◎おススメする方◎

●小豆を美味しく食べたい方
●手作り大福を食べたい方

ぜひやってみてくださいね。


◎Q&A◎

Q. 大福づくりには、白玉粉ともち粉、どちらがおすすめですか?

大福づくりをする前に、手作りお菓子の材料のお店の人に「白玉粉ともち粉、どちらがおすすめですか?」と伺ったところ、「職人さんはもち粉を使っている」ということでした。白玉粉だと何度も練り直す必要があり、手間がかかるそうです。

ただ、白玉粉はなめらかな食感が特徴的なので、白玉粉で作る大福も美味しそうですね。

【参考リンク】

上新粉、白玉粉、もち粉はどう違う?(2015/3/12)
http://textview.jp/post/cooking/19182


◎最後に◎

大福は、もちもち食感の生地とあん、栗の甘露煮の絶妙の組み合わせです!

ぜひ一度作ってみてくださいね。

あんこ作りを担当するのは、もちろん美味しい小豆の炊き方を50年以上研究しているハクライドウグルメ・スイーツ担当じいちゃん(74歳)で、大福づくりを担当するのはばあちゃんでした。

高評価ボタン・コメント・チャンネル登録お願いします!

→チャンネル登録はこちら







【関連動画】

大福の作り方・包み方【もちもち♪天使の食感!レンジで簡単レシピ】【ばあちゃんの料理教室】

おはぎ(ぼたもち)の作り方|あんこの基本レシピ|【じいちゃん・ばあちゃんの料理教室】【中秋の名月】【字幕解説】

粒々感のある三色羊羹レシピ・作り方

【参考リンク】

https://cookpad.com/recipe/5332180

———————————————————————–

★ FOLLOW Hakuraidou ★
📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ https://www.youtube.com/channel/UCP7enxt4mKdb-6Y_UNHwNaw/
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ ▶︎ https://www.hakuraidou.co.jp/
Ⓢ Store ▶︎ https://hakuraidou.stores.jp/
🌎 Website ▶︎ https://www.hakuraidou.com/
Ⓑ Blog ▶︎ https://hakuraidou.com/blog/
🐤 Twitter ▶︎ http://twitter.com/hakuraidou
📖 Facebook ▶︎ http://www.facebook.com/hakuraidou
📷 Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/hakuraidou/
Ⓟ Pinterest ▶︎ https://www.pinterest.jp/hakuraidourecipe/
Ⓣ TikTok ▶︎ https://www.tiktok.com/@MS4wLjABAAAAeDufyJAHWJ7SnkaHz1UjRf_NLPGLcjIT6QUCGxTP22jy6CgwHDfnUt2iphLksJs-

———————————————————————–

#大福の作り方 #大福 #作ってみたくなるハクライドウグルメ

皆さんこんにちは!

私は、Hakuraidou.comのブロガーです。私たちは長崎県に住んでいます。このYouTubeチャンネルでは、2019年から、おばあちゃんが作る特別なおいしい日本料理のレシピを共有し始めました。私達と一緒に料理を楽しんでください。私達のレシピを作ったら、#hakuraidou でInstagramでシェアしてください。あなたが料理しているものを見るのが大好きです!私達のビデオを見て、購読してくれてありがとうございます!

・新しい料理の組み合わせを作ってみたい
・友達や家族のために、おいしい麺料理を食べさせて、喜んでほしい
・お昼ごはん・晩ごはんの献立に悩んでる
・健康ごはんを作りたい/食べさせたい

そんな方に向けて毎日とはいきませんが、マイペースに発信していきます!

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:OsmoPocket(DJI)

———————————————————————–