ラタトゥイユ黒ごま素麺の作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室

ラタトゥイユ黒ごま素麺の作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室





今回のラタトゥイユは、野菜の旨味を引き出すために、野菜を一つ一つ焼き色を付ける手間をかけているのが、ポイントです。

【概要欄の目次】


◎ラタトゥイユ黒ごま素麺の作り方◎

【材料(3-4人分)】

なす 2本
ズッキーニ 1本
黄パプリカ 1個
赤パプリカ 1個
玉ねぎ 1個
かぼちゃ 1/4個
トマト缶(ホールトマト)1缶(400g)
黒ごま素麺 3束


塩コショウ
コンソメスープの素
砂糖

麺つゆ

【作り方】
1.なすを半月切りにして、塩をかけ、キッチンペーパーで水気をとります。(15分ほど。ちなみに、塩は野菜の重量の1%を目安にするといいというアドバイスがあります)
2.ズッキーニは半月切り、パプリカは棒状に、玉ねぎはざく切りに、かぼちゃは薄切りにします。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて、なす、ズッキーニ、かぼちゃに焼き目をつけます。ズッキーニ、かぼちゃにそれぞれ塩をかけることがポイントです。
4.パプリカに塩をかけて軽く焼き目をつけます。その後、トマト缶を入れて、塩コショウをして軽く煮込みます。
5.オリーブオイルを入れて、にんにくを入れて、香りが立ったら、玉ねぎを入れて炒めます。
6.フライパンに全ての野菜を入れて、コンソメスープの素と砂糖を入れて、軽く煮込んだらラタトゥイユの出来上がり。
7.黒ごま素麺はたっぷりのお湯で1分半ゆでます。
8.器に素麺と麺つゆを入れて、ラタトゥイユをかけて出来上がり!

ラタトゥイユ黒ごま素麺の作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室
ラタトゥイユ黒ごま素麺の作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室


◎作り方のポイント◎


◎おススメする方◎


◎Q&A◎

◎関連レシピ◎


◎最後に◎

ご覧いただきありがとうございます!料理で病気(認知症らしき症状)のリハビリを頑張っている「ばあちゃんの料理教室」です。

ぜひ作ってみてくださいね。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら

→ ばあちゃんの料理教室SNS・ばあちゃんの料理教室ができたきっかけ はこちら

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集 はこちら

ばあちゃんの料理教室 伝え続けたい「美味しっ!」のバトン

新品価格
¥1,870から
(2023/1/4 08:59時点)

→ ばあちゃんの料理教室レシピ本の初版印税を全額寄付する理由 はこちら

→ 【予約したお客様に聞いてみた!】レシピ本を予約した理由とは? はこちら







———————————————————————–

★ FOLLOW Hakuraidou ★

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#ラタトゥイユ黒ごま素麺 #レシピ動画
#ばあちゃんの料理教室 #おばあちゃんの料理
#料理動画 #作ってみたくなるハクライドウグルメ
#レシピ #料理 #自家製

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:Osmo Pocket(DJI)

———————————————————————–