【目次】
■長期的なパートナーなら顔重視
男はビキニの女を「物と一緒にしか見れない」ことが判明
(2011/11/8、Menjoy)
テキサス大学で行われた実験で、男性は長く付き合う相手を選ぶときは顔。
短い付き合いでいい相手なら体という基準で選んでいることが判明しました。(※1)
※1.奥村智子(2011)『医者が教えるココロとカラダこれが世界の新常識』 王様文庫
この実験では、男子大学生に長期的なパートナー・短期的なパートナーを選ぶように命じ、顔と体どちらの画像を見たいか尋ねました。
すると、体を見たがったのは短期的なパートナー選びでは51%だったのに対し、長期的なパートナー選びではたったの25%程度だったのです。
この結果に対し、研究者らは以下のようにコメントしています。
「体は繁殖力を示し、顔は長期的な価値を示すため」
つまり、長期的な関係を望むのであれば、体をアピールするというのはあまりよくないようです。
また、他の実験でも同様の結果が出ています。
■ビキニ姿の女性は“物”でしかない
by micadew(画像:Creative Commons)
また、プリンストン大学の実験でも、女性が肌を露出しすぎると、男性と真剣交際することが難しくなるということが判明しています。
男性にビキニ姿の女性の写真を見せて脳をスキャンすると、なんと男性の脳は物体を見ているのと同じはたらきをして、他人への気遣いが低下しているということが分かったのです。(※2)
※2.半裸の女性の画像を見るとき男性の脳はただの物体として処理している – GIGAZINE
「同様の現象が現れるのは、ホームレスや麻薬中毒者の写真を見たときのような被写体の思考を想像したくないと判断する場合だけです」
と研究者。
プリンストン大学の実験によれば、肌を露出しすぎた女性を見ると、男性の脳は女性をモノとして処理してしまうそうです。
つまり、男性は、肌を露出した女性の体だけが目的になってしまうというわけです。
P.S.
7月5日は「 #ビキニの日 」♪正確には「#ビキニスタイルの日 」。
1946年にフランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表した日なのだそうです。https://t.co/I6kckyeFCN pic.twitter.com/twINBphxCX— hakuraidou (@hakuraidou) 2016年7月5日
P.P.S.
好きな人を見ると瞳孔が開く!?で紹介したある瞳孔のテストによれば、男性に3枚のポスター(1 ブルースリーの写真、2 可愛い子犬の写真、3 上半身裸の女性のヌード)を見せたところ、どの男性の瞳孔も 3 のヌード写真は全開になったそうです。
この男の瞳孔が開く原因は、男性を支配する性ホルモン「テストステロン」の影響なのですが、今回紹介した記事から判断すると、男性はこの時モノとして女性を見ていたということになるのかもしれません。
【関連記事】