【初公開】元木大介、激ヤセの真相。全盛期から体重20キロ減…一体なぜ激痩せしたのか?
元木大介さんが激やせしているとSNSで話題になり、「病気(がんや糖尿病)じゃないか?」というような体調を心配する声が挙がっていました。
自身のYouTubeによれば、現役引退後の体重がMAXで90kgほどあったそうですが、現在は人生で一番細く、67~68kgまで落ちているそうです。
ダイエット方法は「自分の好きな物を食べて量を減らす」で、スクワットや腕立て伏せなどの運動を行い、お腹がすいたら炭酸水を飲むなどして生活習慣を改善し、それを継続していたら体重が落ちてしまったとのこと。
自身でもやせてしまったことによる「老け」を認識しているようです。
【追記(2025年12月8日)】
2025年12月8日放送のテレビ東京系「主治医が見つかる診療所」のテーマは「血糖値スパイクに影響するいい習慣・悪い習慣大検証SP」。
2018年5月24日放送で2型糖尿病と診断されて、自覚症状もないことから治療していなかったそうですが、2020年に盲腸で入院し、医師から血液検査の結果から、足が壊死したり目が見えなくなるといった糖尿病の合併症の可能性を指摘されて、生活習慣の改善により、20キロの減量に成功、血糖値も下げることができたそうです。
現在の食生活は、空腹時には炭酸水を飲んで血糖値スパイクを防止し、外食する際にはまず枝豆と炭酸水をいただいてから、良く咀嚼して食べるようにしているそうです。
血糖値スパイク(グルコーススパイク)が危ない!~見えた!糖尿病・心筋梗塞の新対策~|#NHKスペシャル
■まとめ
同じように体重がやせた有名人でも健康的に痩せたと感じる人もいれば、見ている人が心配するほど痩せたと感じる人もいて、どんな風に痩せるのかは大事なのではないでしょうか?
【関連記事】
- 大神いずみさん(51歳)、更年期症状と初期糖尿病を乗り越え、体重10.1キロ減量に成功!
- 【地元紙報道】ベッツ選手の体調不良の原因は「ノロウイルス」!?/「胃腸炎のような症状」で11キロ近く体重が落ち、脱水症状と疲労の症状が出ている!
- 見た目が激変!見取り図盛山さん、ダイエット企画で20kg減を告白!
- バナナマン設楽統さん、SNSで「かなり痩せた」という声が!SNSをさかのぼって調べてみた!
【補足】
例えば、カロリーゼロ食品(食べ物)を1週間食べる0キロカロリーダイエットをしたら体はどうなるのか?によれば、カロリーのない食べ物、つまりゼロキロカロリーの食品だけで1週間過ごした女性は体重が約5キロやせたものの、胸のサイズも4センチ小さくなったそうです。
食事を抜くダイエットをするとなぜリバウンドしてしまうの?|食事制限による糖質制限ダイエットをすると「肥満スイッチ」がONになってしまう!?や「飢餓に備えろスイッチ」見分け方とは(低カロリーダイエット)|ためしてガッテンによれば、脳は、ほぼ糖質だけをエネルギー源とする臓器であり、エネルギー源である糖質が不足すると、肥満スイッチをONにしてしまいます。
【低カロリーダイエットで肥満になるのはなぜか?】
低カロリー食で糖質が不足する
→脳が飢餓だと判断
→脂肪を蓄えようとする
→体脂肪率の増加
【!補足終わり】
元木さんは健康的にダイエットをしているとコメントしていましたが、「首のしわ」が気になっていたり、老けて見えるというのには瘦せ方に何か気になるところがあるのではないかと思ってしまうのは不思議ではないでしょう。
それでもMAX90kgあった体重を67~68kgまで落とすなんてすごいことですよね。
元木さんが肌にハリがあったままで70kgの体重になればそれだけで一冊本が書けそうです!
【関連記事】
「本記事は医療行為の代替ではなく、テレビ・論文・公的資料を一般の生活者向けに噛み砕いたものです」
この街を初めて訪れた方へ
この記事は、例えるなら「ばあちゃんの料理教室(ハクライドウ)」という街の中の「ひとつの家」です。
この街には、生活・料理・健康についての記事が、
同じ考え方のもとで並んでいます。
ここまで書いてきた内容は、
単発の健康情報やレシピの話ではありません。
この街では、
「何を食べるか」よりも
「どうやって暮らしの中で調整してきたか」を大切にしています。
もし、
なぜこういう考え方になるのか
他の記事はどんな視点で書かれているのか
この話が、全体の中でどこに位置づくのか
が少しでも気になったら、
この街の歩き方をまとめたページがあります。
▶ はじめての方は
👉 この街の歩き方ガイドから全体を見渡すのがおすすめです。
▶ この街の地図を見る(全体像を把握したい方へ)
※ 無理に読まなくて大丈夫です。
気になったときに、いつでも戻ってきてください。
この考え方の全体像(意味のハブ)
この記事で触れた内容は、以下の概念記事の一部として位置づけられています。
▶ 料理から見る健康
この街の考え方について
この記事は、
「人の生活を、断定せず、文脈ごと残す」
という この街の憲法 に基づいて書かれています。
▶ この街の中心に置いている憲法を読む