脂肪やたるみが気になる箇所は女性と男性で違う?





Chinese cute girl

by Xuan Zheng(画像:Creative Commons)

ダイエットで女性が気になる箇所と男性が見ている箇所は違う!?

(2012/7/19、マイナビニュース)

女性に「これから夏にかけて、脂肪やたるみが気になる箇所はありますか?」と尋ねたところ、トップ3は「ウエスト」「太もも」「ヒップ」という結果になった。一方、男性に「これから夏にかけて、脂肪やたるみが気になる女性の体の箇所はありますか?」と尋ねると、トップ3は「ウエスト」「顔・あご」「太もも」という結果になった。

<女性>

  1. 「ウエスト」
  2. 「太もも」
  3. 「ヒップ」

<男性>

  1. 「ウエスト」
  2. 「顔・あご」
  3. 「太もも」

特定健診(通称メタボ健診)の影響があるのでしょうか「これから夏にかけて、脂肪やたるみが気になる箇所はありますか?」という質問に対して、男女ともに「ウエスト」と答えたそうです。

男性と女性で意識の差が見られるのが、「顔・あご」のようです。

女性では5位だった「顔・あご」が男性では2位、女性ではトップ5圏外だった「首周り」が男性では5位だった。男性は女性に比べて、見えるところの脂肪やむくみ、たるみが気になるようだ。

男性は女性に比べて、顔・あご・首周りなど見えているところを気にしているようです。

女性は顔は常に見られているので、脂肪やたるみが気になる箇所としてわざわざ挙げなかったのかもしれないと考えていましたが、「他人のフェイスラインのたるみ」には気づいても「自分自身のフェイスラインのたるみ」には気づかない人が多い!によれば、「他人のフェイスラインのたるみ」には気づく人が多い一方で、 「自分自身のフェイスラインのたるみ」には気づかない人が多く、自己認識と他者認識でギャップが大きいことが伺えます。







⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング

【顔 関連記事】

【ウエスト 関連記事】

【太もも 関連記事】

【ヒップ 関連記事】