現在加入している医療保険やがん保険、2008年は「見直したい」が4割以上 2011年は「見直しをする必要はない」が約半数(49.2%)





■現在加入している医療保険やがん保険、「見直したい」が4割以上

Peach fuzz

by Ray S(画像:Creative Commons)

現在加入している医療保険やがん保険、「見直したい」が4割以上

(2008/9/22、ITpro)

楽天リサーチが実施した医療保険とがん保険に関する調査によると、現在加入している医療保険やがん保険を見直したいと考えている人が4割以上にのぼることがわかった。
<中略>
将来的に不安を感じる病気(複数回答)は、「がん」が76.7%でトップ。続いて、「脳卒中」(50.6%)、「心筋梗塞」(49.6%)、「糖尿病」(36.1%)、「高血圧」(29.7%)と、生活習慣病系の病気が上位を占めている。

2008年に発表された楽天リサーチが実施した医療保険とがん保険に関する調査によると、4割以上現在加入している医療保険やがん保険を見直したいと考えているそうです。

生命保険加入者1,000名に聞く 生命保険加入実態調査

(2008/10/28、ライフネット生命)

生命保険の内容の理解度に不安を感じる人は87.8%と多く(グラフ4)、生命保険自体への不満度も7割を超えています(グラフ5)。

<中略>

不満の大きさからか、現在加入している保険を「見直したい」とする人が7割(70.1%)を超え、7.2%は 「既に見直した」としています(グラフ8)。

また、2008年に発表されたライフネット生命の調査によれば、生命保険自体への不満度が7割を超え、現在加入している保険を見直したいと考えている人が7割を超えていたそうです。

現在加入している医療保険やがん保険をなぜ多くの人が見直したいと考えているのでしょうか。

生命保険に対する不満の内容としては、「保険料の負担が大きい」(35.0%)、「保障の内容がわからない」(20.0%)、「貯蓄的なうまみが少ない・ない」(19.5%)、「支払い条件・約款が複雑でわからない」(17.9%)、「固定費として家計を圧迫している」(16.0%)などがあげられ、金銭的な負担の大きさと内容のわかりにくさが生命保険に対する不満の二大要素になっています(グラフ7)。

保険料の負担が大きいことや内容が複雑でわからないことが二大不満要素となっており、そのことが保険を見直したい理由となっているようです。

また、結婚、妊娠・出産、子供の独立、会社からの独立・開業、定年、両親が高齢になった、マイホームの購入・売却、離婚、収入の減少に伴って保険料を抑えたいなど、人生の転機といえるイベントの時が保険を見直すタイミングだとも考えられます。

ただ、2011年の楽天リサーチの調査によれば、保険を見直したいという人は少なくなっています。

生命保険に関する調査

(2011/6/21、楽天リサーチ)

現在加入している生命保険の見直についての質問では、「見直しをする必要はない」が約半数(49.2%)となり、「見直しを考えている」(21.1%)、「ぜひ見直したい」(6.5%)を大きく引き離した。

3年の間に保険料を見直した人が多かったのか、それとも保険に対する疑問がなくなったのか、気になるところです。




→ 老後保障と介護保障の十分な準備ができておらず老後生活の不安を抱えている|平成28年度生活保障に関する調査 について詳しくはこちら




【関連記事】