告白は出会って3カ月以内だと成功しやすい!?


I will follow you, always

by Thomas Rousing(画像:Creative Commons)




告白は出会って3ヶ月以内だと成功することが明らかに

(2012/2/29、Menjoy)

知り合ってから告白までの期間を、3ヶ月以内、4~6ヶ月、7~12ヶ月、13ヶ月以上にわけて調べたところ、成功は3ヶ月以内の告白が最も多く、反対に最も失敗するのは1年を超えてからの告白でした。

北星学園大学の栗林克匡さんの研究によれば、告白が成功する確率が高いのは、知り合ってから告白までの期間は3か月以内だったそうです。

短すぎるとお互いの恋愛感情が高まっているかどうかわからないですし、長すぎると恋愛感情が冷めてしまうということがありそうです。

じっさい、栗林氏の研究によると、知り合ってから告白するまでのあいだに、遊びに行く、食事に行く、買い物につきあうなどの行動を事前に経験しているほど告白が成功することがわかっています。

遊びにいく、食事に行く、買い物に付き合うといった行動を経験する期間としても3ヶ月がいいのかもしれませんね。







P.S.

告白するまでの期間が長くなると成功しなくなるのはなぜなのか、気になるところです。

考えられるとすれば、「恋人候補」から「友人」へとカテゴリーが移行するということですかね。

【関連記事】