なぜ「オジサン」はセクハラをしてしまうのか?|なぜ、男性は女性が嫌がるボディタッチをしてしまうのか?


Wedding Reception - 339

by Buster Benson(画像:Creative Commons)




最近ニュースでよく取り上げられるセクハラ問題。

【関連記事】

なぜ男性はセクハラを気をつけていても、女性にはセクハラと思われてしまうのでしょうか?

■気をつけていても、セクハラと思われてしまう秘密とは!?

上司がセクハラする訳

(2011/5/14、目がテン!)

女性が職場に少なかった時代を経験したサラリーマンは、職場でも、親しい女性と同じように接してしまうので、セクハラと思われてしまう!

詳しい実験内容はぜひ元記事を見てもらいたいのですが、40代以上の男性会社員は職場に女性が少なかったため、職場の女性との接し方がわからず、親しい女性と同じようにコミュニケーションをとろうとするため、セクハラだと思われてしまうようです。

モテない人のコミュニケーション能力は低いことが証明されるによれば、異性に対するコミュニケーションスキルは4つあるそうです。

1:異性との会話スキル(異性と楽しく会話する話題がある)

2:状況判断スキル(異性の考えが顔や態度でわかる)

3:異性への自己表現スキル(異性に自分の意見をはっきり伝えられる)

4:葛藤解決スキル(異性が自分と違う考えをもっていても上手くやっていける)

女性は「なぜオジサンはセクハラするの?」と思っているかもしれませんが、オジサンは異性とのコミュニケーションスキルが乏しく、女性からはセクハラと思われるコミュニケーション手段しか持っていないため、現在のような状況となっていると考えられます。

■女性が嫌がるボディータッチ、男性はなぜしがちなの?

男性は、女性からのボディータッチを嫌に感じないため、女性も同じように許してくれるだろうと、ついボディータッチしてしまうので要注意!

女性は好意を抱く人以外からのボディタッチは許せないと考えているのですが、男性は触れられることが普段無く、ボディタッチに対して好意的に受け止めていて、その感覚が女性も同じだろうと思っていることが、男性が女性に対してボディタッチをしてしまう理由なのだそうです。

女性の気持ちを理解していない人ほど、セクハラを犯す傾向が高いによれば、読心スキルを調べるテストとセクハラ傾向テストを行ったところ、女性の気持ちを正しく理解していない人ほど、セクハラを犯す傾向が高いことがわかったそうです。

【関連記事】

■まとめ

2つのことをまとめると、セクハラをしてしまうオジサンというのは、コミュニケーションスキルが低いということです。

もっといろんな人とコミュニケーションをはかることで培われるはずのコミュニケーションスキルがないために、現在のような状況となっているのです。

「セクハラをするオジサンは最低!」というのは簡単な事です。(セクハラを受けた人にとっては心が大変傷つくことです。)

しかし、本当の意味でセクハラをなくすためにはどういうふうにしたらよいかを考えることが今後大事になってきます。

「セクハラをするオジサン」を追い詰めてしまうのではなく、もっといろいろな人とコミュニケーションをとる機会を作ることでセクハラ以外のコミュニケーション方法を伝えていくことが大事なのではないでしょうか。

そして、子供の時から「どういうことがセクハラ」であるのか?」、「その言葉や行動が相手を傷つけていないか?」を話し合っていく機会を設けていく必要があるのではないでしょうか。