「いま何してるの?」というメッセージの背後にある感情は「不安」!?





Holly takes a break

by Yutaka Seki(画像:Creative Commons)

「何してるの?」「好き」…ウザくてかわいい彼女を喜ばせる返事とは?

(2014/7/30、マイナビニュース)

「何が送られてきたか」より「どうして彼女がそれを送ったか」に目を向け、その隠された部分を刺激することで、彼女を喜ばせてあげてください。

「何を言うかより、どう言うか」「何を言うかより、誰が言うか」が重要だなと思ったりしますが、今回の記事によれば、メッセージ(スタンプを含む)のやりとりで、「何が送られてきたか」より「どうしてそのメッセージ(スタンプ)を送ったか」を察することが重要みたいです。

例えば、ウザカワ彼女からの「いま何してるの?」に隠されたものはこんな感じ。

「いま何してるの? (大丈夫? 一人? 浮気してない? 女の子といる? 男の子といるのかな? なら大丈夫かな……いや、でも女の子がいる店行くの?! ダメだよ? やだ……ねえ、なにしてるの?)」

「いま何してるの?」というメッセージを送るときの隠された感情は「不安」なのだそうです。

つまり、こういうメッセージが送られた時には、「今〇〇をしている」というメッセージを送るよりも、女性の不安を和らげる・解消するメッセージを送ったほうがいいというわけなんですね。

※とはいいつつも、女性にもいろんなタイプがいると思うので、ただ単純に「今何をしているか」が知りたいという人もいるかもしれませんが。

つまり大切なのは、彼女から送られてきた言葉の背後にある彼女の感情・欲求なのです。

少し固く言えば、「なぜ彼女がそういうメッセージを送るに至ったを考える」ということです。

胸がいっぱいになって食事も喉を通らなくなるほど、人は好きすぎて不安になるということだってあるのです。

【関連記事】

「まほろ駅前狂騒曲」(著:三浦しをん)の中にこういう言葉があります。

まほろ駅前狂騒曲

新品価格
¥1,836から
(2017/3/31 09:04時点)

相手の求めるものがなんなのか、想像し、聞き、知り、応えようとすること。

「ふつうに愛する」とは、そういうことではないか。

彼女の求めるものを知りたいと思い、彼女の言葉・態度・行動の背後にある感情・欲求を五感を通じて敏感に察知し、想像し、それに応えようとすることが愛することであり、そのことが彼女を幸せにするのではないでしょうか。

【関連記事】

 

P.S.

女性がその「いま何をしてるの」というメッセージを送るときには、少なくとも一瞬、長い時には一日中、あなたのことを考えていたことがわかります。

時にはめんどくさいと思う男性もいるかと思いますが、元々他人だった人が何かの縁で知り合うようになり、そしてその人が自分のことを考えてくれている、思い出してくれたということはすごいことだと思うのです。







【関連記事】