by primenerd(画像:Creative Commons)
名前で呼びかけられると女性の愛情ホルモンは増加する – ポーラ化成が確認
(2014/10/1、マイナビニュース)
ポーラ化成工業は9月30日、普段、「ママ」「△△ちゃんのお母さん」などファーストネーム(名前)で呼ばれていない女性に対して、初対面の人間がファーストネームで呼びかけたところ、愛情ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が増加すること、ならびにストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」が減少することを見出したと発表した。
ファーストネーム(名前)を呼ばれると、愛情ホルモンであるオキシトシンが増加し、ストレスホルモンであるコルチゾールが減少するということがわかったそうです。
この実験では、普段、「ママ」「何々ちゃんのお母さん」などファーストネーム(名前)で呼ばれていない女性の名前を呼んでみるのですが、名前を言われて瞬間、驚きとともに顔の表情が緩んでいます。
人にとって一番好きな言葉は何かという質問の答は「自分自身の名前」という話を聞いたことがあります。
しかし、結婚後、ファーストネーム(名前)で呼ばれなくなるということは、最も好きだった言葉を聞くことができなくなるわけですよね。
以前、彼女をキレイにする言葉について紹介しました。
【関連記事】
彼女をキレイにする彼氏の魔法の言葉とは?の中に、「さすが〇〇だね」というのがあったのですが、この記事を書いた当時は、褒めることが大事だと思っていました。
ただ、今回の記事を参考にすると、この「〇〇」という名前を呼ぶことも大事な要素なのではないでしょうか。
二人との仲をもう一度親密なものにしたいと思った方は、ぜひ名前を呼んでみてはいかがでしょうか。
奥様がママになる前の表情が見えるかもしれませんよ。
P.S.
ちなみに、今回の実験によれば、初対面の人間が名前を呼んでも、オキシトシンが増加したそうです。
その結果、初対面の人間によるファーストネームの呼びかけでも、唾液中オキシトシン濃度が増加する事が判明したという。
彼女や奥様だけでなく、周りの人を幸せにする方法として、「名前を呼ぶ」ということを習慣にするといいかもしれませんね。
【関連記事】