ワキ汗防ぐ制汗剤が進化して人気になったのは、NHK #あさイチ の有働アナがきっかけ!?





■ワキ汗防ぐ制汗剤が進化して人気になったのは、NHK #あさイチ の有働アナがきっかけ!?

Woman on a bicycle

by  Pedro Ribeiro Simões (画像:Creative Commons)

きっかけは有働アナ わき汗防ぐ制汗剤、進化して大売れ

(2015/7/8、朝日新聞デジタル)

服のわきの下にできる「汗染み」を防ぐため、汗を出す「汗腺」にふたをして汗が出ないようにする制汗剤の改良が進み、幅広い年代の女性から人気を集めている。開発のきっかけになったのは、NHKの朝の生放送番組での「わき汗論争」だった。

NHKの情報番組「あさイチ」で有働由美子アナウンサーが着るブラウスのわきに汗がにじみ、視聴者が「見苦しい」と指摘したことに対して謝罪したことから始まった「わき汗論争」ですが、これをきっかけに、汗腺に蓋をして汗を出ないようにする制汗剤の改良が進んだそうです。

そこでライオンが女性らから話を聞いたところ、「デートで恥ずかしい思いをした」「集合写真で自分だけわき汗が写った」などの失敗談を持つ人が多いことがわかり、関心が高いとみて商品化を決めたという。

悩みやコンプレックスが商品の種になることはよくあることですが、テレビで隠れていた悩みに光が当てられたことで、商品が進化したということですから、そのことに悩んでいた人にとっては良かったといえるのではないでしょうか。



■男性に聞いた『女性のワキ汗をとう思う?』

2017年5月31日放送の「あさイチ」では「男性に聞いた『女性のワキ汗どう思う?』」を紹介していました。

■汗腺を塞ぐことで健康への影響はあるか?

東京医科歯科大の横関博雄教授(皮膚科)は「汗腺から出られなかった汗は皮膚の角層などに吸収されるので、影響はない」とする。

ただ、肌の弱い人は薬剤の刺激でかぶれる可能性もあるそうですので、注意して使用したほうが良いようです。







【関連記事】

【追記(2015/7/13)】

有働由美子アナ“ワキ汗”新商品に「複雑な気持ち」

(2015/7/13、日刊スポーツ)

この話題を受け、有働アナは11日にブログを更新。「今週、有働の脇汗騒動がきっかけで、脇汗対策新商品が出て話題になってるよと聞いたのですが」と言及し、「なんか嬉しいような、公共放送職員なのでCMに出られるわけでもなく、汗かき損のような、複雑な気持ちです。どうでもいいか」と心境を明かした。

こうしたことが取り上げられたときには有働さんにとっては嫌な思いをされたかもしれませんが、このことによって良い商品が生まれたので、同じような悩みを抱えていた人にとっては、ありがたかったのではないでしょうか。