緊急入院したソナーポケットのko-daiさんの病気は総胆管結石による急性重症すい炎


> 健康・美容チェック > 急性すい炎 > Aviciiが2016年でDJライブツアーを引退する理由には病気が関係している?




■緊急入院したソナーポケットのko-daiさんの病気は総胆管結石による急性重症すい炎

Singer with microphone

by David Martyn Hunt(画像:Creative Commons)

すい炎のソナポケko-daiが退院「自宅療養し体力回復に努める」

(2016/10/26、オリコン)

公式サイトによれば、無事退院されたそうです。

今後は自宅療養し体力回復に努めるそうです。

緊急入院のソナポケ・ko-daiが手術 「総胆管結石による急性重症すい炎」と診断

(2016/10/11、オリコン)

今月7日に体調不良を訴え緊急入院した3人組ユニット・ソナーポケットのko-daiが、総胆管結石による急性重症すい炎と診断されたことが、わかった。

緊急入院したソナーポケットのko-daiさんの病気は「総胆管結石による急性重症すい炎」だったそうです。

■急性すい炎とは?

膵炎の原因としては、胆石症やアルコールの飲み過ぎ、高脂肪・高カロリー食などがほとんどの原因と言われています。

胆石症は、胆石(脂肪の消化を促進する胆汁成分が固まってできる)が、胆嚢(胆のう)胆管の中にできる病気で、胆管とすい管は十二指腸乳頭部という共通の出口をもっており、この乳頭部に胆石がつまると、すい臓にすい液がたまり、胆汁がすい管に逆流し、すい液が活性化されてすい炎が起こります。

アルコールの過剰摂取がどのようにしてすい炎を引き起こしているのかその仕組みはまだわかっていないそうですが、アルコールの影響がさまざまなことを引き起こすことで、膵炎を起こしていると考えられます。

また、脂質異常症高脂血症)もすい炎の原因となります。

それは、高脂肪・高カロリー食によって中性脂肪が増えると、すい臓に負担がかかり、すい炎を引き起こす原因になると考えられるからです。

お酒の飲み過ぎや不規則な生活習慣、高脂肪・高カロリー食、喫煙といった生活習慣に見覚えのある方は注意したほうがよいようです。

→ 急性すい炎の症状・原因・食事 について詳しくはこちら







【関連記事】