さつま芋と鶏肉の甘辛煮の作り方・レシピ

さつまいもと鶏肉の甘辛煮の作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室




今回のばあちゃんの料理教室は「さつまいもと鶏肉の甘辛煮」の作り方です。

【目次】


◎さつまいもと鶏肉の甘辛煮◎

【材料】

さつまいも 1本(200g)
鶏もも肉 200g
玉ねぎ 1/4個
砂糖 大さじ1.5
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1.5
片栗粉 適量
塩コショウ 適量
黒ゴマ 適量

【作り方】

1.さつま芋は乱切りにして、水にさらし、水を切って、別の耐熱容器に移し、ラップをして600wで5分加熱します。
2.鶏モモ肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶします。
3.玉ねぎを薄切りにします。
4.フライパンに油を敷いて中火で加熱し、鶏もも肉の皮目から焼き目を付けます。
5.鶏モモ肉の皮目に焼き目が付いたら、ひっくり返して、焼きます。
6.ひっくり返したほうも焼けてきたら、玉ねぎを加えて炒めます。
7.さつま芋を加えて、砂糖、酒、みりん、しょうゆを加えて、煮ます。(この時、鶏肉の中心に火が入っていないようでしたら、水を加えて蓋をして弱火で煮ます。)
8.器に盛りつけて、お好みで黒ゴマを振りかけたら、出来上がり!

さつま芋と鶏肉の甘辛煮の作り方・レシピ
さつま芋と鶏肉の甘辛煮の作り方・レシピ


◎作るときのポイント◎


◎おススメする方◎


◎Q&A◎


◎最後に◎

ぜひ試してみてくださいね!

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「0:00(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら

→ ばあちゃんの料理教室SNS・ばあちゃんの料理教室ができたきっかけ はこちら

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集 はこちら

ばあちゃんの料理教室 伝え続けたい「美味しっ!」のバトン

新品価格
¥1,870から
(2023/1/4 08:59時点)

→ 【予約したお客様に聞いてみた!】レシピ本を予約した理由とは? はこちら







【関連動画】

科学の力で普通のかぼちゃの甘みを最大限引き出す!かぼちゃのポタージュをバーミキュラ・ライスポットで作ってみた!

———————————————————————–

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#さつまいもと鶏肉の甘辛煮の作り方

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:iPhone

———————————————————————–