【中秋の名月】おはぎの作り方・レシピ

【中秋の名月(十五夜)】おはぎの作り方|バーミキュラライスポットを使ったレシピがオススメ!|





■【中秋の名月】おはぎの作り方・レシピ

2018年の中秋の名月は9月24日。

お彼岸に供える食べ物といえば、ぼたもちやおはぎが有名ですよね。

そこで、今回は「おはぎ」の作り方を紹介したいと思います。

【あんこの作り方】

  1. 小豆を洗って、水に漬けておく(半日ほど)。
  2. 水に漬けておいた小豆を火にかけ、沸騰したら、お湯をすりきれまで捨てて、水を加える。
  3. 40分から1時間を目安に柔らかくなるまで炊く。
  4. 砂糖を加えて、煮込む。
  5. 甘さがちょうどよくなれば、塩を入れる。
  6. 練る。
  7. 冷ます。

後は、もち米・うるち米を炊いて、モチモチのご飯を丸めて、あんこを包んで出来上がり!

【中秋の名月】おはぎ
【中秋の名月】おはぎ

ですが、このようにして書くと大変に感じますよね。

そこで、おすすめするのがバーミキュラのライスポットで作ったおはぎです。

【バーミキュラのライスポットで作ったおはぎの作り方】

  1. レシピに紹介されている材料をそろえます。
  2. ポットに小豆と水を入れて、加熱し、沸騰したらザルに上げて、お湯を捨てるを2,3回繰り返す。
  3. ゆでるのに必要な量の水を入れて煮る。
  4. 砂糖を加えて、何分か加熱した後、冷ます。
  5. 塩を加えて煮詰めて、あんこが出来上がり。(冷ましてから煮詰めることで、豆に甘みが入ります)
  6. もち米・うるち米をライスポットで炊いて、丸める。
  7. ごはんをあんこで包んで出来上がり

詳しい作り方・分量についてはこちら↓

→ おはぎ(#ライスポット)の作り方|バーミキュラ についてくわしくはこちら

【SPU】【彼岸】【簡易包装】(ギフト対応不可)特製おはぎ セレクト10個(2個入×5P)【ずんだ】【粒あん】【こしあん】【黄な粉(こしあん)】【ごま(こしあん)】【送料無料】【冷凍便】

価格:2,484円
(2018/9/24 11:49時点)
感想(63件)

■バーミキュラライスポットとは?

ライスポット|バーミキュラ(Vermicular)

Vermicular RICEPOT

鋳物ホーロー鍋のバーミキュラの専用ホットヒーター「ライスポット」は炊飯器としておいしいご飯を炊いてくれるだけでなく、低温調理・無水調理として、ローストビーフやローストチキン、無水カレーなども作ることができる調理器具です。

バーミキュラ VERMICULAR ライスポット 炊飯器 IH調理器 ポット(鋳物ホーロー鍋) ポットヒーター(IH調理器) セット 5合炊き RP23A シリーズ 3カラー バーミキュラライスポット バーミュキュラ バーミキュラ 鍋 無水鍋 バルミューダやルクルーゼ ストウブ好きにも人気

価格:98,000円
(2018/9/24 11:48時点)
感想(0件)







【バーミキュラライスポット関連記事】