日焼けに、トマトの力|リコピンがシミ・シワを防ぎ、日焼け後に肌が硬くなるのを防ぐ


> 肌知識 > 肌の悩み > シミ > 日焼けに、トマトの力|リコピンがシミ・シワを防ぎ、日焼け後に肌が硬くなるのを防ぐ




■日焼けに、トマトの力|リコピンがシミ・シワを防ぎ、日焼け後に肌が硬くなるのを防ぐ

Tomato close-up

by Raül Utrera(画像:Creative Commons)

日焼けやダイエットに、トマトの力

(2011/8/24、日経ウーマンオンライン)

夏野菜の代表格、トマト。

その鮮やかな赤色のもとになるのが、色素の中でもとりわけ抗酸化パワーが強いリコピンだ。

特にこの季節にうれしいのが、紫外線から皮膚を守る働きだろう。

「リコピンが紫外線によって生じる活性酸素を消去し、肌のシミやシワを防ぐ。最近の研究では、日焼け後に肌が硬くなるのを防ぐこともわかってきた」と、カゴメ総合研究所自然健康研究部の稲熊隆博主席研究員は話す。

トマトに含まれる抗酸化作用の高いリコピンは、紫外線によって生じる活性酸素を消去し、肌のシミシワを防ぐ効果や日焼け後に肌が硬くなるのを防ぐ効果があるそうです。

夏にはトマトを食べて、良い肌を保ちましょう。

→ トマトジュースを継続して飲むことで、紫外線を浴びることにより暗くなった肌の色調の回復が早まる可能性がある について詳しくはこちら

【追記(2015/8/20)】

紫外線ダメージに勝つ! 美人は必ず、毎日1個トマトを食べている!

(2015/8/18、Googirl)

トマトには強い抗酸化成分「ビタミンC」がたっぷり含まれています。老化のもとである酸化を防いで、アンエイジング効果をアップしてくれるのです。ビタミンCはたんぱく質と合体して、美肌をつくるコラーゲンを生成する働きもあります。さらにシミやくすみのもとメラニン生成を抑制して、紫外線ダメージを防ぎ美白力をぐっとそこあげしてくれます。

トマトには美肌に良い成分としては「リコピン」だけでなく、抗酸化力のあるビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCが紫外線による酸化を防止してくれ、またコラーゲンを生成し、シミやくすみの原因となるメラニンの生成を抑制してくれるそうです。

→ シワ(目元のシワ・目の下のシワ・顔のシワ)の原因・予防 について詳しくはこちら

→ シミの原因・予防・シミを消す方法 について詳しくはこちら







P.S.

紫外線による肌の日焼けを気にしている人は多く、日焼け止めを塗ったり、日傘をさす人は増えていますが、紫外線による目への影響を気にしている人は少ないですよね。

オフィス街では、ビルや路面での反射によって、目はあらゆる角度から有害な紫外線を浴びている恐れのあるという結果も出ており、紫外線対策が必要になっています。

→ 紫外線と目の病気 について詳しくはこちら

【紫外線 関連記事】

【トマト 関連記事】