簡単ホクホク!かぼちゃの煮物の作り方・レシピ|かぼちゃの切り方・種取り【ばあちゃんの料理教室】

簡単ホクホク!かぼちゃの煮物の作り方・レシピ|カボチャ(南瓜)の切り方・種取り【ばあちゃんの料理教室】





簡単ホクホク!かぼちゃの煮物の作り方・レシピ|カボチャ(南瓜)の切り方・種取り【ばあちゃんの料理教室】

ハロウィンといえばかぼちゃ!今回は、おばあちゃんの得意料理「簡単ホクホク!かぼちゃの煮物の作り方・レシピ」と「かぼちゃの切り方・種取り」を紹介します。詳しい解説は日本語字幕をオンにしてご覧ください。

■かぼちゃの煮物の作り方・レシピ|かぼちゃの切り方・種取りの方法

かぼちゃといえば、かぼちゃの煮物や天ぷら、プリン、ケーキ、スープ(ポタージュ)など様々な料理があります。

その中でもおばあちゃんの得意料理が「かぼちゃの煮物」!

かぼちゃの煮物について調べると、「(ホクホクに煮えずに)失敗してしまった」と悩んでいる人が多いみたいです。

そこで、今回は「簡単ホクホク!かぼちゃの煮物の作り方・レシピ」と「かぼちゃの切り方・種取り」について紹介します。

【目次】


◎かぼちゃの煮物の作り方・レシピ|かぼちゃの切り方・種取りの方法◎

【材料】

かぼちゃ 1/8個
玉ねぎ 1/3個
豚薄切り肉 100g
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
ほんだし 小さじ1
水 約100cc(かぼちゃを煮込むときにヒタヒタより少な目に)

【作り方】

かぼちゃを2、3センチの幅に切り、内側にある種とワタを包丁で削るようにして取り除きます。
かぼちゃを2、3センチの幅に切り、内側にある種とワタを包丁で削るようにして取り除きます。

1.かぼちゃを2、3センチの幅に切り、内側にある種とワタを包丁で削るようにして取り除きます。

包丁で切るのが難しい方は、スプーンで取り除いてくださいね。

かぼちゃに砂糖をまぶして、水分を出します。
かぼちゃに砂糖をまぶして、水分を出します。

2.かぼちゃに砂糖をまぶして、水分を出します。(10分ぐらいで砂糖が溶けるくらいの水分が出てきます。)

玉ねぎの皮をむき、薄切りにします。
玉ねぎの皮をむき、薄切りにします。

3.玉ねぎの皮をむき、薄切りにします。

フライパンに油を敷き、豚の薄切り肉を入れて、中火で炒めます。
フライパンに油を敷き、豚の薄切り肉を入れて、中火で炒めます。

4.フライパンに油を敷き、豚の薄切り肉を入れて、中火で炒めます。

肉を炒めた後、玉ねぎを加え炒めます。
肉を炒めた後、玉ねぎを加え炒めます。

5.肉を炒めた後、玉ねぎを加え炒めます。

かぼちゃを加え、軽く混ぜたら、みりん、酒、しょうゆ、ほんだし、水を加えてフタをしてかぼちゃがやわらかくなるまで10分ほど煮込みます。
かぼちゃを加え、軽く混ぜたら、みりん、酒、しょうゆ、ほんだし、水を加えてフタをしてかぼちゃがやわらかくなるまで10分ほど煮込みます。

6.かぼちゃを加え、軽く混ぜたら、みりん、酒、しょうゆ、ほんだし、水を加えてフタをしてかぼちゃがやわらかくなるまで10分ほど煮込みます。

余分な煮汁を飛ばすことで、ホクホクのかぼちゃの煮物の出来上がり!
余分な煮汁を飛ばすことで、ホクホクのかぼちゃの煮物の出来上がり!

7.余分な煮汁を飛ばすことで、ホクホクのかぼちゃの煮物の出来上がり!

煮物は冷める時に味が染み込むので、冷めたら本当の出来上がり!
煮物は冷める時に味が染み込むので、冷めたら本当の出来上がり!

8.煮物は冷める時に味が染み込むので、冷めたら本当の出来上がり!


◎かぼちゃの煮物を作るときのポイント◎

●かぼちゃの皮の固い部分や色が変わっているところは取り除きます。

●かぼちゃの種やワタを包丁で取り除くのが苦手な方は、スプーンで取り除いてくださいね。

●かぼちゃの煮物を作るときにホクホクにするポイントは、かぼちゃの水分をいかに出すか。

ポイントは水加減。

水が多すぎるとびちゃびちゃになってしまいます。

煮込むときにヒタヒタの水の量で10分ほど煮込み、かぼちゃに火が通ったら、フタを少し開けて、余分な水分を飛ばすようにします。

どうしても水分が多い場合には、かぼちゃをいったん外に出して、水分を飛ばした後フライパンに戻します。

また、下ごしらえの段階でかぼちゃに砂糖をまぶして、水分を出すのもいいですね。

下ごしらえの段階でかぼちゃに砂糖をまぶして、水分を出す。
下ごしらえの段階でかぼちゃに砂糖をまぶして、水分を出す。

●煮物は冷める時に味が染み込むので、煮込んだ後には冷ましましょう!

●プロの料理人でしたら、煮崩れしないように、面取りをして角をとったりしますよね。


◎おススメする方◎

●プロの作るかぼちゃの煮物ではなく、電子レンジや圧力鍋を使ったレシピでもなく、おばあちゃんの作るかぼちゃの煮込みを作ってみたい方


◎Q&A◎

Q. なぜかぼちゃに砂糖をかけたんですか?

ホクホクのかぼちゃの煮物を作るためには、かぼちゃの水分を出しておきたいですね。

そこで、砂糖をかけるとかぼちゃから水分が出てきます。

◎かぼちゃの種のふりかけの作り方◎

かぼちゃの種ふりかけの作り方・レシピ|かぼちゃの種で悪玉コレステロールを下げる?

カボチャの種子には不飽和脂肪酸がバランスよく含まれているそうです。

【かぼちゃの種ふりかけの作り方】
1.種と綿を水で洗い、切り離す。
2.種を丸一日、天日干しする。
3.かぼちゃの種(30粒)をオリーブオイルで色がつくまで炒める。
4.かつお節と塩(お好みで)で味つけ。
5.ミルミキサーで粉々にする。


◎最後に◎

おばあちゃんの得意料理「かぼちゃの煮物」は絶対美味しいのでぜひ試してみてくださいね!

今回は砂糖・みりん・酒・しょうゆ・ほんだしで味付けを行ないましたが、「めんつゆ」や「白だし」で使うと、手軽にかぼちゃの煮物を作れますよね。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「0:00(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら

→ ばあちゃんの料理教室SNS・ばあちゃんの料理教室ができたきっかけ はこちら

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集 はこちら

ばあちゃんの料理教室 伝え続けたい「美味しっ!」のバトン

新品価格
¥1,870から
(2023/1/4 08:59時点)

→ ばあちゃんの料理教室レシピ本の初版印税を全額寄付する理由 はこちら

→ 【予約したお客様に聞いてみた!】レシピ本を予約した理由とは? はこちら







【関連動画】

科学の力で普通のかぼちゃの甘みを最大限引き出す!かぼちゃのポタージュをバーミキュラ・ライスポットで作ってみた!

———————————————————————–

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#かぼちゃの煮物の作り方 #かぼちゃの切り方 #かぼちゃの種取り

ハクライドウです。

皆さんこんにちは!

私は、Hakuraidou.comのブロガーです。私たちは長崎県に住んでいます。このYouTubeチャンネルでは、2019年から、おばあちゃんが作る特別なおいしい日本料理のレシピを共有し始めました。私達と一緒に料理を楽しんでください。私達のレシピを作ったら、#hakuraidou でInstagramでシェアしてください。あなたが料理しているものを見るのが大好きです!私達のビデオを見て、購読してくれてありがとうございます!

・新しい料理の組み合わせを作ってみたい
・友達や家族のために、おいしい麺料理を食べさせて、喜んでほしい
・お昼ごはん・晩ごはんの献立に悩んでる
・健康ごはんを作りたい/食べさせたい

そんな方に向けて毎日とはいきませんが、マイペースに発信していきます!

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:Osmo Pocket / Osmo Aciton(DJI)

———————————————————————–

#作ってみたくなるハクライドウグルメ