ポテサラの作り方

ポテトサラダの簡単な作り方(基本のレシピ)|じゃがいもをレンジで下ごしらえする方法【ばあちゃんの料理教室】





How to make japanese potato salad|ポテトサラダの簡単な作り方(基本のレシピ)|じゃがいもをレンジで下ごしらえする方法【ばあちゃんの料理教室】

今回のばあちゃんの料理教室では「家庭の味!ポテトサラダの作り方」を紹介します。

ポテサラといえば、プロのものだったり、居酒屋メニューだったり、たくさんの作り方がありますが、今回のポイントは、じゃがいもをレンジで下ごしらえして、シンプルに塩コショウとマヨネーズだけです!

字幕で解説していますので、字幕ボタンを押してくださいね。

RECIPE Start :: 0:14

【概要欄の目次】


◎ポテトサラダの簡単な作り方(基本のレシピ)|じゃがいもをレンジで下ごしらえする方法◎

【パターン1】

【材料】

じゃがいも 2個
にんじん 1/3本
きゅうり 1/2本
たまねぎ 1/4個
シーチキン 1缶
塩コショウ
マヨネーズ

【作り方】

【ポテトサラダレシピ】1.人参は小さめの角切りにして、茹でます。
【ポテトサラダレシピ】1.人参は小さめの角切りにして、茹でます。

1.人参は小さめの角切りにして、茹でます。

【ポテトサラダレシピ】2.きゅうりはスライサーで薄く切って、塩もみをして、水で洗い、水気を切ります。
【ポテトサラダレシピ】2.きゅうりはスライサーで薄く切って、塩もみをして、水で洗い、水気を切ります。

2.きゅうりはスライサーで薄く切って、塩もみをして、水で洗い、水気を切ります。

【ポテトサラダレシピ】3.玉ねぎは薄切りにして、フライパンで軽く炒めます。
【ポテトサラダレシピ】3.玉ねぎは薄切りにして、フライパンで軽く炒めます。

3.玉ねぎは薄切りにして、フライパンで軽く炒めます。

【ポテトサラダレシピ】4.ジャガイモは水で洗った後、ラップに包んで、電子レンジで温めます。
【ポテトサラダレシピ】4.ジャガイモは水で洗った後、ラップに包んで、電子レンジで温めます。

4.ジャガイモは水で洗った後、ラップに包んで、電子レンジで温めます。

ポテトサラダの作り方
ポテトサラダの作り方
ポテトサラダの作り方
ポテトサラダの作り方

5.全ての材料をボウルに入れ、シーチキンを加え、軽く混ぜ、塩コショウとマヨネーズをかけて、混ぜれば出来上がりです。

【パターン2】

【材料】

じゃがいも 3個
にんじん 1/4本
きゅうり 1/2本
たまねぎ 1/4個
ハム 1パック(4枚)
塩コショウ 少々
砂糖 小さじ1
酢 小さじ1
マヨネーズ 大さじ5

【作り方】

1.じゃがいも・にんじんの皮をむいたら、小さめの角切りに切り、電子レンジで蒸します。
2.きゅうりを輪切りに、玉ねぎを薄切りにしたら、塩もみして、水分を出します。
3.ハムを短冊型に切ります。
4.電子レンジで蒸したじゃがいもを鍋に入れて加熱し軽く水分を飛ばします。
5.ボウルにじゃがいも、にんじん、きゅうり、玉ねぎ、ハムを加えたら、塩コショウ・砂糖・酢・マヨネーズで加えて混ぜたら、出来上がり。

【パターン3】

【材料】

じゃがいも 2個
にんじん 1/5本
きゅうり 1/3本
たまねぎ 1/8個
ハム 2枚
卵1個
塩コショウ 少々
マヨネーズ 適量

【作り方】

1.じゃがいも・にんじんの皮をむいたら、小さめの角切りに切り、電子レンジで蒸します。
2.きゅうりに塩を振って板ずりをしてアクを抜いたら水でサッと塩を洗い流し輪切りにします。玉ねぎを薄切りにしたら、電子レンジで蒸します。
3.ハムを短冊型に切ります。卵を茹でます。(水から茹でて10分)
4.ボウルにじゃがいも、にんじん、きゅうり、玉ねぎ、ハム、卵を加え、塩コショウ・マヨネーズで加えて混ぜたら、出来上がり。


◎作り方のポイント◎


◎おススメする方◎

●おばあちゃんが作る懐かしい味のポテサラを食べたい方

ぜひやってみてくださいね。


◎Q&A◎

◎関連動画◎

丸ごと使った柚子はちみつペーストの作り方|風邪予防にゆず茶にしてみてもいいかも!|How to make Yuzu Honey Paste

自家製柚子味噌の作り方・レシピ|How to make Homemade Yuzu Miso (Recipe)【ゆず調味料レシピ】

農家直伝!自家製柚子胡椒の作り方【ばあちゃんの料理教室】

簡単ホクホク!かぼちゃの煮物の作り方・レシピ|カボチャ(南瓜)の切り方・種取り【ばあちゃんの料理教室】


◎最後に◎

ポテサラには、酢を入れたり、粒マスタードを入れたり、様々なレシピがあります。

シンプルなレシピですけど、どこか懐かしい味をぜひ味わってみてください。

ぜひ作ってみてくださいね。

作った方はぜひコメント欄に書き込んでくださいね。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「0:00(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら

→ ばあちゃんの料理教室SNS・ばあちゃんの料理教室ができたきっかけ はこちら

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集 はこちら

ばあちゃんの料理教室 伝え続けたい「美味しっ!」のバトン

新品価格
¥1,870から
(2023/1/4 08:59時点)

→ ばあちゃんの料理教室レシピ本の初版印税を全額寄付する理由 はこちら

→ 【予約したお客様に聞いてみた!】レシピ本を予約した理由とは? はこちら







———————————————————————–

★ FOLLOW Hakuraidou ★

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#ポテトサラダの作り方 #ポテサラの作り方 #作ってみたくなるハクライドウグルメ
#レシピ #料理 #自家製 #調味料

ハクライドウです。

皆さんこんにちは!

私は、Hakuraidou.comのブロガーです。私たちは長崎県に住んでいます。このYouTubeチャンネルでは、2019年から、おばあちゃんが作る特別なおいしい日本料理のレシピを共有し始めました。私達と一緒に料理を楽しんでください。私達のレシピを作ったら、#hakuraidou でInstagramでシェアしてください。あなたが料理しているものを見るのが大好きです!私達のビデオを見て、購読してくれてありがとうございます!

・新しい料理の組み合わせを作ってみたい
・友達や家族のために、おいしい麺料理を食べさせて、喜んでほしい
・お昼ごはん・晩ごはんの献立に悩んでる
・健康ごはんを作りたい/食べさせたい

そんな方に向けて毎日とはいきませんが、マイペースに発信していきます!

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:Osmo Pocket(DJI)

———————————————————————–