長崎おでんの作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室/Oden [Recipe]

人気の長崎おでんの作り方・レシピ/出汁・大根・牛すじの下ごしらえ/おでんの名称の由来とは?/おでんはおかずになる?/ばあちゃんの料理教室





人気の長崎おでんの作り方・レシピ/出汁・大根・牛すじの下ごしらえ/ばあちゃんの料理教室/料理動画/Oden [Recipe]

今回のばあちゃんの料理教室は「長崎おでん」の作り方です。

【概要欄の目次】


◎長崎おでんの作り方◎

【材料】
牛すじ
手羽先
手羽元
昆布

大根
里芋
こんにゃく
にんにく
天ぷらかまぼこ
おでんの素

博多玄海てんぷらづくし
博多玄海てんぷらづくし

博多玄海てんぷらづくしお試しセット(冷凍)【産直便】
2,700円(税込)
・博多玄海天 9種類×各種2枚入(=18枚)
(枝豆天、紅しょうが天、チーズコーン天、きくらげ天、ふわふわさつま揚げ、きんぴら天、ピリ辛れんこん天、いか天、いわしバーグ)

□おでんの素(おでん横丁)
昆布のうま味と風味をバランスよく生かし、素材の持ち味をおいしく引き立てます。(カツオは使用せず、こんぶのうま味を最大限に引き立てた味です。)おでんにはもちろん、煮物、汁物、茶碗蒸しにもおすすめです。中華スープの姉妹品として、1958年に発売のロングセラーブランドです。

【作り方】

1.鍋に水を手羽元・手羽先・牛すじ(食べやすい大きさに切り金串に刺す)・昆布を入れて煮てアクを取ります。(20分から30分。出汁をとるイメージです)

【長崎おでんレシピ1】1.鍋に水を手羽元・手羽先・牛すじ(食べやすい大きさに切り金串に刺す)・昆布を入れて煮てアクを取ります。(出汁をとるイメージです)
【長崎おでんレシピ1】1.鍋に水を手羽元・手羽先・牛すじ(食べやすい大きさに切り金串に刺す)・昆布を入れて煮てアクを取ります。(出汁をとるイメージです)

2.ゆで卵を作り(水の段階から入れて沸騰後弱火にして10分加熱)、殻をむきます。

【長崎おでんレシピ2】2.ゆで卵を作り(水の段階から入れて沸騰後弱火にして10分加熱)、殻をむきます。
【長崎おでんレシピ2】2.ゆで卵を作り(水の段階から入れて沸騰後弱火にして10分加熱)、殻をむきます。

3.大根を輪切りにして、皮をむいて、味がしみ込みやすいように、切れ目を入れて、別の鍋でお湯で柔らくなるまで煮ます。里芋の皮をむき、洗います。こんにゃくを食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯に入れて、少し炊きます。大根・里芋・こんにゃくを(1)に加えます。

【長崎おでんレシピ3】3.大根を輪切りにして、皮をむいて、味がしみ込みやすいように、切れ目を入れます。里芋の皮をむき、洗います。こんにゃくを食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯に入れて、少し炊きます。大根・里芋・こんにゃくを(1)に加えます。
【長崎おでんレシピ3】3.大根を輪切りにして、皮をむいて、味がしみ込みやすいように、切れ目を入れます。里芋の皮をむき、洗います。こんにゃくを食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯に入れて、少し炊きます。大根・里芋・こんにゃくを(1)に加えます。

4.(3)におでんの素を加えます。

【長崎おでんレシピ4】4.(3)におでんの素を加えます。
【長崎おでんレシピ4】4.(3)におでんの素を加えます。

5.(4)にゆで卵を加え、30分から1時間ほど煮込みます。

【長崎おでんレシピ5】5.(4)にゆで卵を加え、30分から1時間ほど煮込みます。
【長崎おでんレシピ5】5.(4)にゆで卵を加え、30分から1時間ほど煮込みます。

6.天ぷらかまぼこ、厚揚げを食べやすい大きさに切り、薄上げに切れ目を入れて、お餅を入れて、爪楊枝で口を閉め、油抜き(沸騰したお湯に入れてサッと油を落とす)をします。

【長崎おでんレシピ6】6.天ぷらかまぼこ、厚揚げを食べやすい大きさに切り、薄上げに切れ目を入れて、お餅を入れて、爪楊枝で口を閉め、油抜き(沸騰したお湯に入れてサッと油を落とす)をします。
【長崎おでんレシピ6】6.天ぷらかまぼこ、厚揚げを食べやすい大きさに切り、薄上げに切れ目を入れて、お餅を入れて、爪楊枝で口を閉め、油抜き(沸騰したお湯に入れてサッと油を落とす)をします。
【長崎おでんレシピ7】7.油抜きした天ぷらかまぼこ、厚揚げ、餅巾着を加えて出来上がり!
【長崎おでんレシピ7】7.油抜きした天ぷらかまぼこ、厚揚げ、餅巾着を加えて出来上がり!

7.油抜きした天ぷらかまぼこ、厚揚げ、餅巾着、にんにくを加えて出来上がり!

長崎おでんの作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室/Oden [Recipe]
長崎おでんの作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室/Oden [Recipe]


◎作り方のポイント◎


◎おススメする方◎


◎Q&A◎

Q. おでんの名称の由来とは?

A. 農林水産省によれば、

「おでん」とは、宮中を支える女房が使用した女房言葉で、「田楽」に「お」をつけて丁寧にし、「楽」を省略して「おでん」になったと伝えられる。

元々おでんは「田楽」が名前の由来だったんですね。

Q. おでんはおかずになる?ならない?

A. InstagramとTikTokで「おでんはおかずになる?ならない?」アンケートをしてみて、いろんな意見が聞けて本当に良かったです。

1)おでんはおでんだけで食べる。(おでんがご飯でありおかず派)
・おでんだけでお腹いっぱいになる。
・おでんの中のもち巾着がご飯代わり。
・足りないときは炊き込みご飯や茶飯、おにぎり、いなり、漬物、ふりかけで食べる。

2)おでんは酒のアテ

3)ご飯が好きだから
・おでんが嫌いというわけではなく、ご飯がとにかく好きで、おでんだとご飯のお供にならないから

4)定食にならない
・お好み焼きや焼きそば、シチューと同じような感覚がおでんにあるのかも?
・おでんをおかずと感じない(味が濃くない)
・甘じょっぱいのは単品、しょっぱいのがおかず
・おでんは好きだけど白ご飯は進まない
・ご飯とおでん一緒に食べれないけどおでんだけだと足りない
・おでんは汁物扱い

TikTokではこんなコメントを頂きました。

【怒りコメント】

●おでんって作るの大変だよね、ほぼ全部下茹でしなきゃだし詰めたり、卵の殻を何個も剥く…(笑)それなのにそれ言われるとショックやし一回作ってみろや!ってなる。うちはおでんの時は菜飯とか混ぜご飯にして、おかずいらずで食べれるご飯にしてるー!

●以前言われたことがありました。ムカついてカレールーをぶち込んで具の大きいカレーにしてやった時がある(笑)

●おかずにならんでいいやん!おでんでお腹いっぱいにしたらいいやん!なら自分で作りやがれ!ってなります

●うちも言われたよ!手抜き料理だと

●具材は多いし手間暇かかるのに、おかずとしては一品にしかならないの…。ついでに、炊き込みご飯と豚汁のセットにしたらとんでもなく大変なことになっちゃう。

●ほな、おでんだけで食えっていっちゃうかな

●おかずにはならんけど別にそういう時は海苔とふりかけ使うから、文句言う人の気持ちが分からん

●うちもならないと言われるので、おでんの他にガッツリ系のおかずが必要です。だから面倒だしあんまり作りません!(笑)

●白米と合うのに文句言うならうどん用意して出汁で食べてもらおう

●同じ理由で母が不貞腐れました

●別で勝手におにぎり食べとけ。自分で工夫する努力しろって怒ります。

●うちの主人も言います!肉じゃがも!でも気にしない!

●同じこと言われたなー味しみるまでにするのに何時間かけてると思ってるんだ

●作ってもらっておいてそんな事言わないでという気持ちです!作ってもらったらなんでも美味しく食べて欲しい!単体でも満足ですし、ご飯のおかずとして出てきたらおかずとしていただきます!

【旦那さんに賛成意見】

●一日働いてきて食の進まないもの出された旦那さんの方がショックだと思ってしまう

●トマト系の食べ物とおでんはおかずにならねぇって何度も言ってるだろ

●それはそう(笑)だからメインを必ず作るようにしてる

●ならないかな。おかずになるように味濃くしたりとか工夫すればいいと思うけど。

●仕込みの大変さと米に合うかは別問題やと思うなー。割に合わんっすね(笑)

●おでん大好きだけどオカズ感弱いんだよね。夫も同意見だけど大好きだから喜んでくれる。言い方だよね。

●うちの旦那もおかずにならないといいます。だから炊き込みご飯にします。あとは箸休めがあれば。腹立てないで!

●そんなんでショック受けるのか

●ご飯食べたくはならない。食べる人いることにビックリした!

●うちの父もいつも母におでんはおかずにならないと文句言ってます。他にもコロッケと肉じゃがもおかず認定されないです。

●なんかわかる

●おでんがおかずとして出てくる家だったから昔はおでん嫌いでした

●俺も人生でおでんおかずにご飯食べたことない

●子どものころ、母がおでんとご飯を出すのを本当に不思議に思っていた

●私の家はおでんの日にご飯を食べるっていう発想がない家でした

●おかずになるかどうかと朝から作ったのは関係なくない?昼から作ったらショックじゃなかったのかしらw

●うちも息子におでんはご飯のおかずにならんって言われた

●共感、、、私もおかずにならない

【感謝コメント】

●私の家はおでんもご飯と食べるしシチューもご飯と食べる。おかずにならないとかご飯と食べないとか、そんなこと関係なく育ててくれたので凄く感謝してます。

●おかずになるです。私は、おかずになるならないの前に毎日帰ってきたときにご飯があることに感謝したいかな

●うーん。昔母に同じこと言った。今では反省しかない。

●作ってくれるだけでありがたい。

【解決策】

●うちの夫もご飯のおかずとそうじゃないものの区別があって悩みました。おでんの日はおでん居酒屋ごっこしてます!

●おでんの日には、炊き込みご飯やおにぎり、いなり、ご飯ですよ、漬物などを用意する。

【おでんの存在感】

・おでんはおかずというよりは単体で存在できる食事。ラーメンとかお好み焼きとかスパゲッティと同じ感覚での存在感

◎関連レシピ◎


◎最後に◎

ご覧いただきありがとうございます!料理で病気(認知症らしき症状)のリハビリを頑張っている「ばあちゃんの料理教室」です。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら

→ ばあちゃんの料理教室SNS・ばあちゃんの料理教室ができたきっかけ はこちら

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集 はこちら

ばあちゃんの料理教室 伝え続けたい「美味しっ!」のバトン

新品価格
¥1,870から
(2023/1/4 08:59時点)

→ ばあちゃんの料理教室レシピ本の初版印税を全額寄付する理由 はこちら

→ 【予約したお客様に聞いてみた!】レシピ本を予約した理由とは? はこちら







———————————————————————–

★ FOLLOW Hakuraidou ★

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#長崎おでん #おでんの作り方 #レシピ動画
#ばあちゃんの料理教室 #おばあちゃんの料理
#料理動画 #作ってみたくなるハクライドウグルメ
#レシピ #料理 #自家製

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:Osmo Pocket(DJI)

———————————————————————–