ほうれん草とベーコンのクリームパスタの作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室

ほうれん草とベーコンのクリームパスタの作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室





今回のばあちゃんの料理教室は、「鮭のムニエルとほうれん草のクリームソース」でつくったほうれん草のクリームソースが美味しかったので、それをパスタにして見たいと思って「ほうれん草とベーコンのクリームパスタ」を作ってみました。
【概要欄の目次】


◎ほうれん草とベーコンのクリームパスタの作り方◎

【材料(2-3人分)】

スパゲッティ240g
ベーコンスライス3枚
玉ねぎ150g
ほうれん草150g
薄力粉大さじ1.5
牛乳450ml
コンソメ顆粒タイプ小さじ3
オリーブオイル エクストラバージン大さじ3

【作り方】

1.ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにし、ほうれん草は2cm長さに切る。
2.鍋に水(1.5リットル)を沸かし、塩大さじ1(分量外)を加え、沸騰したら、スパゲッティをゆで、ザルに上げて水気をきる。
3.フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、(1)のベーコン・玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら、(1)のほうれん草を加えて炒め合わせ、全体に火が通ったら、薄力粉を加える。
4.さらに1分ほど炒め、牛乳とコンソメを加えて煮立たせ、1分ほどとろみがつくまで煮る。
5.(2)のスパゲッティを加え、火にかけながら、ソースにしっかりとからめる。


◎作り方のポイント◎


◎おススメする方◎


◎Q&A◎

◎関連レシピ・記事◎

白内障を防ぐための目のアフターケア対策には「ルテイン」を含むほうれん草!【ジョブチューン】【林修の今でしょ講座】によれば、ルテインは水晶体の紫外線によるダメージを減らし、白内障のリスクを下げることが期待できるそうです。

→ ルテインの健康効果 について詳しくはこちら

ルテインを多く含む食べ物の代表は「ほうれん草」!

【ルテインが多い食材】(可食部100gあたり)

ほうれん草 約12.2mg

グリンピース 約2.4mg

ブロッコリー 約1.4mg

ほうれん草はブロッコリーの約10倍以上、グリーンピースの約5倍以上のルテインが含まれているそうです。

ルテインは脂溶性であるため、油を使った料理の方が吸収しやすいそうです。

「ほうれん草のナムル」や「ほうれん草のバターコーン」などがオススメなのだそうです。

また、2018年8月11日放送の「ジョブチューン」では白内障予防にルテインが効果的で、ほうれん草をおススメ食材として紹介しました。

【加齢黄斑変性予防!奥薗レシピ】ほうれん草のナムルの作り方|みんなの家庭の医学


◎最後に◎

ご覧いただきありがとうございます!料理で病気(認知症らしき症状)のリハビリを頑張っている「ばあちゃんの料理教室」です。

ぜひ作ってみてくださいね。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら

→ ばあちゃんの料理教室SNS・ばあちゃんの料理教室ができたきっかけ はこちら

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集 はこちら

ばあちゃんの料理教室 伝え続けたい「美味しっ!」のバトン

新品価格
¥1,870から
(2023/1/4 08:59時点)

→ ばあちゃんの料理教室レシピ本の初版印税を全額寄付する理由 はこちら

→ 【予約したお客様に聞いてみた!】レシピ本を予約した理由とは? はこちら







———————————————————————–

★ FOLLOW Hakuraidou ★

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#ほうれん草とベーコンのクリームパスタ #鮭レシピ #レシピ動画
#ばあちゃんの料理教室 #おばあちゃんの料理
#料理動画 #作ってみたくなるハクライドウグルメ
#レシピ #料理 #自家製

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:Osmo Pocket(DJI)

———————————————————————–