離婚の一因にFacebook、浮気の温床になりやすい=専門家





Facebook-app-DSC_2651

by Frank de Kleine(画像:Creative Commons)

結婚破綻の一因にフェイスブック、浮気の温床になりやすい=専門家

(2012/5/22、WSJ)

法律問題サービス、ディボース・オンラインの英国での調査によると、昨年の離婚手続き書類の3分の1以上に、「フェイスブック」という語が含まれていた。

また、離婚訴訟などを専門にする弁護士で作る米団体「American Academy of Matrimonial Lawyers」によると、米国の離婚弁護士の80%は、SNSの使用に関連する事例の増加が見受けられると指摘している。

2011年の離婚手続き書類の3分の1以上に、「フェイスブック」という語が含まれていたそうです。

FacebookやTwitterなどSNSが原因で離婚する夫婦が増加している!?によれば、ウェブサイトのメッセージやメールが離婚請求する際の浮気の証拠として引用されているそうです。

 「Facebook and Your Marriage」の著者、K・ジェイソン・クラフスキ氏(妻のケリ氏と共著)は、「フェイスブックでは浮気は電光石火のスピードで起こる」と話す。

現実の世界では、職場でのロマンスなどにしても発展するのに数カ月か、数年かかることさえあるが、「フェイスブックでは数回のクリックだけで実現する」と同氏は語る。

インターネット・SNSは浮気を助長する?によれば、2008年にSNSを利用した人の約20%が、「何らかの形で異性を口説いた」と回答(『ビュー・インターネット・アンド・アメリカン・ライフ・プロジェクト』の調査より)しています。

また、アメリカ人の20%が配偶者をネットで見つけたという研究結果が出ている(アメリカ人の5人に1人は「ネットで恋人を作っている」ことが明らかに)くらいであり、アプローチから交際終了までFacebookで完結する男子が増加中?といわれるぐらいですので、SNSが出会いのきっかけとして大きな要因となっているのは間違いありません。







【関連記事】