by Glenn Loos-Austin(画像:Creative Commons)
きっかけのきっかけづくりが大事?という記事を以前ご紹介しましたが、今回紹介する記事にはその「きっかけのきっかけ」を作る好意を伝えるボディランゲージが紹介されています。
恋をスムーズにすすめるためにも知っておこう!ボディランゲージの意味するものとは?
(2012/11/5、Googirl)
■ちょっと離れたところからでも、好意を伝えるボディランゲージ
笑顔
ちょっと気になる相手がいたら、遠いところからでも目があったら微笑む、これは基本中の基本。あわてて視線を避けたり、無表情で見返えしては女性としての魅力が伝えられません。
男性の場合は、恥ずかしがって目を逸らしてしまったり、無表情であったりすることが多いですが、女性は親和欲求(人と仲良くしたい願望)が強いため、見つめる時間が長く、笑顔でいる人も多いと思います。
もし、あなたが笑顔でなく無表情であるならば、相手に良い印象を与えられていない可能性が高いと思います。
ちなみに、女性が異性との出会いを高めることの第1位に挙げていることも「いつも笑顔でいる」でした。(女性が「異性との出会いを高めると思うこと」とは?)
【関連記事】
背筋を正す
人は姿勢で年齢を認識するとも言われています。(人は姿勢で年齢を認識する!その4つのポイントとは?)
姿勢を良くすることがその人自身を魅力的に魅せることができると思います。
日本人は猫背になりやすい!?ともいわれていますので、姿勢には気をつけてくださいね。
視線
相手と一瞬だけ視線を合わせ、さっと逸らす。”目は口ほどにものをいう”、思わせぶりな視線で彼の気をひきましょう。
きっかけのきっかけづくりが大事?という記事でも紹介しましたが、男性が女性に声をかけることにおいては、女性から男性に対して好意(らしき)の目線があることに気づいたことで、男性がそれに反応して声をかけるのです。
ちなみに、男性が女性を8秒以上凝視するとその女性に惚れているともいわれています。(8秒以上凝視してしまったら、あなたはその女性に惚れている?)
【関連記事】
頭を傾ける
頭を傾けるジェスチャーは、「彼に興味がある」という意味のサインを送ります。
今回の記事によれば、頭を傾けるしぐさは「興味がある」という意味のサインを贈ることなのだそうです。
なぜ「首を傾げる」しぐさは可愛く見えるのか?によれば、「相槌をうつ」しぐさは、「同意」や「理解」を示し、「首を傾げる」しぐさは、「疑問(どういう意味?)」を示しています。
「相槌をうつ」「首を傾げる」というしぐさで、話を聞いてくれているということを示すことで、男性としては嬉しく思うのかもしれません。
【関連記事】
P.S.
「しぐさで人の気持をつかむ技術」 (著 渋谷昌三)で紹介されているデズモンド・モリスの「マン・ウォッチング」によれば、人の本音や本心は次に上げる順番で信頼ができるそうです。
1.自律神経信号 生理的反応(汗・動悸)
2.下肢信号 例:貧乏揺すり
3.体幹信号 例:前かがみ(好意)
4.見分けられない手振り 例:僅かな指の震え
5.見分けられる手のジェスチャー
6.表情
7.言語この順番というのは、人が意識的にコントロールできるかできないかで決められています。