男性は自分の顔に似た女性に惹かれる?


Engagement Picture

by Cody McComas(画像:Creative Commons)




■男性は自分の顔に似た女性に惹かれる?

男性が恋愛対象として女性を選ぶ時は自分の顔に似ている女性に魅かれることが判明 仏調査

(2012/12/4、IRORIO)

実験ではまず100人の男性に女性の写真の中から魅力的だと感じる人を選ばせた。

次にコンピューターで彼ら自身の顔に似た女性の写真を作成し、その写真を混ぜた4枚の写真の中から好みの女性を選んでもらった。

その結果、37パーセントの男性が自分に最も似た女性を魅力的だと回答した。

フランスのInstitut des Sciences de l’Evolutionの調査によれば、男性は自分の顔に似た女性を魅力的だと考えているそうです。

つまりは、自分の顔が好きということなのでしょうか?

専門家によると、この結果は男性がナルシストというわけではなく、馴染みのあるものに安心感を感じるということのようだ。

自分の顔が大好きということではなく、馴染みのあるものに安心感を感じているようです。

これまでにも、長年連れ添った夫婦は顔が似てくる?という記事や仲の良い夫婦の5人に1人は顔が似ていると感じているという記事を取り上げてきましたが、連れ添う期間が長いから似てくるのではなく、似ているから惹かれ合ったといえるようです。







【関連記事】