平均顔のほうが美人よりモテるって本当?|美人が避けられ、平均的な顔立ちが好まれる?





Attractiveness by Age

by Pierre Tourigny(画像:Creative Commons)

【恋愛】 美人より普通の顔がなぜモテるのか?

(2011/12/7、COBS ONLINE)

美人が避けられ、平均的な顔立ちが好まれる?

「人間というのは、基本的に平均を好むという心理的傾向があります。このために人は極端なもの、例えばとても美人な人、顔立ちが極端にマイナスな人を避けて、普通の顔立ちを選びます。これを『極端性回避傾向』といい、一番魅力的な顔の指標として『平均顔』(http://cobs.jp/love/daijiten/2011/06/post-55.html)と呼ばれます」(内藤先生)

今回紹介された記事によれば、平均顔の方が美人よりモテるそうです。

ところで以前、「長い間、美人顔とは平均顔だと考えられてきましたが、どうもこれが違うということがわかっている」ということを一度耳にしたことがあり、今回調べてみました。

美人顔は平均顔ではない - 婚活学.com

長い間、美人顔とは平均顔だと考えられてきましたが、どうもこれが違うということが最近になってわかってきました。

一般女性20人と、美人コンテストに出た経歴のある女性20人のそれぞれの平均顔を作ってみたところ、後者のほうがあきらかに魅的だったからです。

この分析を行った米 心理学者のカニングハム博士は、美人顔の定義を
「平均顔よりも、顔と鼻が小さく、目と口が大きく、あごが鋭く尖っている」
と分析しています。

2つの記事が両方とも正しいとするならば、美人顔のほうが平均顔より魅力的だが、人はとても美人な人を避ける、極端性回避傾向があるので、普通の顔立ちを選ぶということになります。

モテる男女ほどモテるタイプの男女に惹かれるのはなぜ?

モテる男女ほどモテるタイプの男女に惹かれる傾向が非常に高い

モテるからといって美人顔であるかどうかは確かにわかりませんよね。

見た目の第一印象を決める上で重要な顔のパーツは「目」

見た目の第一印象を決める上で重要な顔のパーツは「目」が91%だったそうです。

見た目の第一印象を決める上で重要な顔のパーツは「目」であっても、それが目がいいことと「モテる」には即つながるというわけではないですよね。

■10人中7人が『平均顔』

「『平均顔』の偏差値を取ると、10人中7人が『平均顔』に含まれます。特に女性は顔立ちに自信がないという不安をよく聞くので、私から皆さんに向けて『自分の顔をマイナスだと思わないで』という応援メッセージを送りたいと思います。また実験でも『美しい顔が良い』ではなく、『平均顔が良い』という結果が出ていますからね。ジョンストンら心理学者が行った実験でもそうですが、日本でも同じような研究がされていて、平均に近づければ近づけるほど魅力的に見えるということが証明されていますよ」(内藤先生)

『美しい顔が良い』ではなく、『平均顔が良い』のであり、また、ほとんどの人が平均顔に含まれるのですから、ほとんどの人がモテるということですね。







【追記(3/21)】

こんなコメントをいただきました。

本当って感じですよね?
なんか挑戦力が足りないような。。。
その平均顔が好きならいいけど、こんな綺麗な人が自分なんかとって理由じゃないですよね?
私の個人的な感想ですが、綺麗なここちよい顔の人は性格も良いです♪

だけどいるじゃないですか、え?どうしてこのカップル?って。
だから、あたって砕けろ精神でとにかくアタックしてみることが大切と。

おそらく「こんな綺麗な人には相手がいるよね」と自己完結してしまうんでしょうね。

友だちを作るって思えばそんなことはないんでしょうけどね。

「なぜか人に好かれる心理テクニック」( 著:平準司)の中で「相補性(そうほせい)」という言葉が紹介されています。

なぜか人に好かれる心理テクニック

相補性とは、自分にないものを持っている人に強く惹かれることです。

相補性から生まれる親密感は、類似性の親密感に比べて、とても強力で、接着剤のような働きがある。

美人には「どうせ私は顔だけよね」と思っている人もいる。

そういう人は、「私は内面的な素晴らしさを持っていない」と感じているので、「そんなことないよ。君はとてもやさしいよ。」と伝える人が現れると、彼女が持っていないと思っている内面的なものを与えたことになるため、彼女はかけたものを埋め合わせてくれる相手のことが、とても大切になるということみたいです。

それで、美女と野獣カップルが生まれるのかもしれませんね。

→ なぜ美女と野獣カップルが生まれるのか?7つの理由 について詳しくはこちら

【人間関係 関連記事】