なぜ美女と野獣カップルが生まれるのか?|美女が野獣を選んでしまう7つの理由


長編アニメ作品などでも有名なフランスの民話『美女と野獣』が新たに実写映画化されたことを記念(?)して、「なぜ美女と野獣カップルが生まれるのか?」について考えてみたいと思います。




【目次】

1.美人は自分の中身を見てくれる人が好き!?

I Will Never If You Never

by Christian Gonzalez(画像:Creative Commons)

美人の中には「どうせ私は顔だけよね」と思っているような外見には自信があっても内面には自信がない女性もいれば、男性からは外見しか見てもらえず自分の内面は見てもらえないことを悩む女性もいます。

内面に自信のない女性は「私は内面的な素晴らしさを持っていない」と感じているので、「そんなことないよ。君はとてもやさしいよ。」と伝える人が現れると、彼女が持っていないと思っている内面的なものを与えたことになるため、彼女は欠けたものを埋め合わせてくれる相手のことが、とても大切になります。

また、自分の内面は見てもらえないことを悩む女性は、いつも外見ばかりに惹かれる男性に囲まれている中で、自分の中身を見てくれた男性は特別な存在になります。

それが、なんであんな美人にクマみたいな男と一緒にいるんだという、いわゆる「美女と野獣」カップルが生まれる理由の一つなのではないでしょうか。

 

2.平均顔のほうが美人よりモテるって本当?

人間というのは、基本的に平均を好むという心理的傾向『極端性回避傾向』というのがあるそうで、この傾向があるために、人は極端なもの、例えばとても美人な人を避けて、普通の顔立ちを選ぶそうです。

つまり、美人顔のほうが平均顔より魅力的だと思っていても、人はとても美人な人を避ける、極端性回避傾向があるので、普通の顔立ちを選ぶということになります。

 

3.美女には相手がいると思って自己完結してしまう

「こんな綺麗な人には相手がいるよね」と自己完結してしまう人がいると思います。

アプローチせず自己完結してしまう男性がいるために、美女には実はフリーの人がいたりするわけです。

恋人がいない人よりいる人の方が狙い目?!で書きましたが、あなたが魅力的だと思う素晴らしい人は、恋人がいて当然なのです。(あなた自身が素晴らしい人間であり、そんなあなたが選んだ人なら当然素晴らしいはずです。)

彼氏・彼女がいるからといって、魅力的な人を簡単にあきらめるというのは、そして自分が好きになった気持ちを捨ててしまうことは、もったいないので、アプローチだけはしてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

 

4.女性のひと目惚れ率は、1000人にひとり以下

ある実験によれば、ストライクゾーンの中に入る男の割合は100人にひとり程度、ひと目惚れ率は1000人にひとり以下だったのです。

つまり、女性にとって、ストライクゾーンに入る男性というのは、あまりにも少ないため、ほとんど存在しないに等しいのですから、見た目だけで男性を選ぶことはないのです。

女性は男らしい顔より健康的な顔色を魅力的だと感じる?によれば、血色のよい健康的な顔を魅力的だと感じるそうです。

清潔感を磨いたり、健康的であることで女性の第一段階をクリアしていけばいいのではないでしょうか。

【関連記事】

 

5.女性は自信満々の男性の弱い時がある

「Go」(著:金城一紀)の中にこんなセリフがあります。

「女って、一度はそういう時期があるのよ、自信満々の男に弱い時期が」

男は出世した数だけモテ期が来る!?によれば、仕事で成功体験や褒められる体験を積むことが自信につながっており、女性に対して積極的な人というのは、周囲の異性が自分に好意を持っていると過剰推定しているケースが多いそうです。

GO (角川文庫)

 

6.女性は押しに弱い?

女性は相手選びに慎重で、告白自体を疑う傾向にあるため、繰り返せば繰り返すほど、OKの返事をもらえる可能性が上がるものなのだそうです。

【関連記事】

ダマされやすい女の特徴・心理|ホンマでっかTV 6月13日

■リベンジ告白に女性は弱い!?

リベンジ告白(フった相手にもう一回告白される)されたら付き合う女性→57%(約6割)

もう一度告白したい男性は51%、そのうちリベンジ告白をしたのは66%、リベンジ告白成功26%

 

7.モテる人はエンタメ性を提供できる人!?

女性は、楽しさ、面白さ、ドキドキ感、癒し、気持ち良さ、美しさ(おしゃれ)といったものを与えてくれる人をモテる男性と考えているようです。

もちろん外見も重要なエンタメ性なのですが、それ以外の要素も重視しているということです。

【関連記事】