彼女がいる男性は、「モテるかモテないか」ではなく「誘うか誘わないか」の違い!





Couple

by mrhayata(画像:Creative Commons)

80.3%の人が「彼女はいない」――30代後半の独身男性

(2012/1/27、Business Media 誠)

彼女がいる人と、ほしいけどいない人――意識や行動でどのような違いがあるのだろうか。

全般的に「ほしいけどいない男性」よりも「彼女がいる男性」のほうが、好意をもった女性に対して積極的な傾向がうかがえた。例えば、好意をもった女性に対して「食事に誘うことができる」(18.8ポイント差)、「メールをすることができる」(18.3ポイント差)、「電話をすることができる」(17.8ポイント差)などについては、彼女がいる男性といない男性の間では大きな差がみられた。

彼女がいる人と、いない人(正確には、欲しいけどいない人)の違いは、好意を持った女性に対して積極的な行動を取れるかどうかのようです。

また、この傾向は、女性についても、同様の傾向があるようです。

つまり、大事なのは、「積極的な行動をとること」なのですが、なぜ積極的な行動をとることができないのでしょうか。

それは、自分に自信が持てなかったり、断られて自分が傷つくかもしれないという不安・恐れがあるからなのでしょう。

では、どうしたら、自信をつけたり、不安や怖れを取り除くことができるのでしょうか。




1.自分に自信をつけるには

自分の外見に自信がある人ほど人間関係に積極的で紹介した米ヒューストン大学のクリス・ダウンズの調査によれば、自分の外見に自信がある人ほど人間関係に積極的な傾向があったそうです。

このように書くと、結局イケメンだから積極的な行動がとれるんだろうと思ってしまいがちですが、この調査の大事なポイントは、決してその人が客観的評価を得たわけでなく、自分をイケメンだと信じていることです。

ちょっとした成功体験、例えば子供の頃のモテ体験などを集めて何度も繰り返し頭のなかで反芻することで自身の外見に自信がついてくるそうです。

また、男は出世した数だけモテ期が来る!?によれば、仕事で成功体験や褒められる体験を積むことは、恋愛力アップにつながるそうです。

この他にも、モテる男性をマネすることも良い方法かもしれません。

モテる男子の特徴とは?

●第1位/「話を聞くのが上手」……27.2%
○第2位/「褒めるのがうまい」……23.7%
●第3位/「顔がかっこいい」……15.5%
○第4位/「女性目線の発言ができる」……9.2%
●第5位/「用意周到」……7.0%
○第6位/「スタイルがいい」……4.1%
●第7位/「素敵なデートスポットをたくさん知っている」……2.5%
○第7位/「むさくるしくない」……2.5%
●第9位/「おしゃれな趣味がある」……2.2%
○第10位/「ファッショナブル」……1.3%

自分の外見に自信がない人でも、最低限の身だしなみ(ファッション)、清潔さ、体を鍛えること、女性目線の考えができたり、女性が好きなデートスポットを多く知っていたり、(女性から見て)おしゃれな趣味をもっていたりするなど、モテる男性の持つ要素を真似ることで女性からの評価が変わってきて、自信がついてくるのではないでしょうか。

2.断られて自分が傷つくかもしれないという不安・恐れを取り除くには

積極的な行動が取れるという人は、「誘ってフラれるかも知れない自分誘わないで一人でいる自分」ということを選択し、積極的な行動を取れないという人は、「誘ってフラれるかも知れない自分誘わないで一人でいる自分」ということを選択していると言えます。

「どちらにしても一人なんだから、『誘う』『行動する』という選択をしたほうが後悔しない」と思うことができれば、積極的な行動ができるのではないでしょうか。







【関連記事】

P.S.

「コンカツ?」(著:石田衣良)ではこのように書かれています。

コンカツ? (文春文庫)

新品価格
¥605から
(2017/3/30 20:23時点)

「じゃあ、お見合いパーティーって、誘えない男と待っているだけの女で大繁盛しているわけですか」

<中略>

どんなルックスでも、年齢がいっていてもあきらめずに誘い続けられる男性は、実際にちゃんとゴールインしているの。

男性は勇気がなくて、女性を誘うことができず、たとえ誘ったとしても相手の女性が忙しいため一度断られると、心が折れてしまうのだそうです。

また、女性は、男性から発見されたいといつの時代も思っているため、待ち続けることになり、結婚が難しいのだそうです。

誘える男と待たずに勝負する女

がキーワードですね。