好きな人にアピールする2つの方法|気になる人にさりげなくアプローチする方法


「好きな人にアピール」「好きな人への話し掛け方」という検索ワードでよく検索され、好きな人に上手くアピールする方法|ホンマでっかTV 1月23日を見ていただいているようです。

この記事でアピールする方法として紹介されているのは、

1.話しかける

2.ボディタッチ

という2つのこと。

好きな人にアピールする方法をこの2つのポイントから考えてみたいと思います。




Strength & Love Women 40/52

by maricruz suarez(画像:Creative Commons)

■話しかける

話しかけたいけど話しかけられない、何を話しかけたらいいのかわからない、ということはありますよね。

いきなりいろんなことが話そうと思うよりも、少しずつ話しかけられるようにすればいいのではないでしょうか。

まずは「あいさつ」+「笑顔」。

どんな人でもできるのが「あいさつ」です。

別に何かを話しかける必要はありません。

まずは、見覚えのある人になることがスタートです。

【関連記事】

これに「笑顔」が加われば、相手も次第に打ち解けてくるはずです。

「笑顔の女性は男性から5倍モテる」と心理学で証明されているそうですし、女性が「異性との出会いを高めると思うこと」で第一位は「いつも笑顔でいる」64.7%なのだそうです。

次は、話すことが苦手という人がいますよね。

顔なじみ、見覚えのある人になっても話下手で何を話したらいいのかわからないので、話しかけられないという人がいると思います。

最初から話すのが得意という人はまれだと思いますし、得意と言われる人も数をこなすことでさらに磨きがかかっていると思うのです。

ですから、大事なことは「数をこなす」こと。

恋人が途切れない秘訣は常に種をまき続けることでも紹介した「武器になる会話術(著:内藤誼人)」によれば、実は初対面の人の方が話しやすいのです。

武器になる会話術

中古価格
¥1から
(2016/3/20 16:53時点)

それは、世間話というのはある程度決まっているからです。

そこで、話すのが苦手な人は、初対面の人と話しそうな内容を一問一答形式で百個ほど作り、自分のトークマニュアルを作ってしまいます。

そして、初対面の人と話すうちに次第に慣れていくわけです。

こうすることで、好きな人にもナチュラルに話しかけることができるようになると思います。

 

■ボディタッチ

ボディタッチというと、「膝に手を置いたりするんでしょ」みたいな、少しいやらしいイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。

【関連記事】

ボディタッチをそのように考えると相手に触れられなくなってしまい、よそよそしい感じになってしまいます。

ですが、ボディタッチといっても、言われてみればそういえば自然とやっているボディタッチがあります。

例えば、

  • ハイタッチ
    いっしょにゲームをしていて勝ったとき、スポーツ観戦をして点が入ったときなど
  • 冗談を言ったときのツッコミ
  • 呼びかけるときや頼み事をするとき

このように触れられる距離にいるということ自体がすでに心の距離が縮まっている証拠です。







【関連記事】

【ボディタッチ関連記事】

P.S.

いつ好きな人に触れられてもいいように準備しておくといいかもしれませんね。