#おのののか さんから学ぶ熱中症に対するアドバイス


drinking water

by darwin Bell(画像:Creative Commons)

> 病気・症状 > 熱中症 > おのののかさんから学ぶ熱中症に対するアドバイス




■おのののかさんから学ぶ熱中症に対するアドバイス

熱中症

(2014/8/6、おのののかオフィシャルブログ)

ほんとね、
健康体すぎる自分がまさか
熱中症になるなんて考えて

なかったんですけど(T_T)

 

3日くらい40度近い熱が
続いてて解熱剤飲みながら
お仕事してました~

<中略>

熱いはずなのに
鳥肌がたつくらい寒くて
汗もかけなくて(T_T)

 

水分は採ってたんだけど
塩分が足りなかったみたい。

 

頭が痛かったり
吐き気がしたり
異常に汗をかいたり
逆に汗をかけなかったり…

熱中症になった方のアドバイスは参考になりますよね。

ブログの中から熱中症に対するポイントをまとめてみました。

 

1.いつも健康だからといって「熱中症」にならないとは限らない。

熱中症とは、気温が高い状態が長く続くと、発汗して、水分や塩分が失われてしまい、また湿度が高いと、汗が蒸発せず、熱がこもったままの状態になった結果、体の中の熱が放出されなくなってしまう状態です。

誰もがなりうるものですので、注意が必要です。

 

2.水分補給はできていても、塩分が補給できていない場合がある。

日本人は元々塩分過多にあるので、熱中症予防のために、塩分補給をやり過ぎるのもどうかという意見もあります。

わかりやすい方法としては、「経口補水液」です。

熱中症・かくれ脱水|みんなの家庭の医学 7月17日

経口補水液は、スポーツ飲料に比べると、塩分が多く糖分が少ないために、味覚的にはあまり美味しくないのですが、経口補水液を飲んで美味しいと感じるときがあるそうです。

実はこういうときこそが、脱水症状の疑いがある、すなわち「かくれ脱水」だと考えられるそうです。

経口補水液を飲んで美味しいと感じた時には、脱水症状の疑いがあると考えられるそうです。

今の時期には、常備しておくのも熱中症対策としてはよいかもしれません。

 

3.頭痛・吐き気・異常に汗をかく・暑いのに汗が出ない

以上のような症状があるときには、一度診てもらうと良いかもしれません。

 

→ 熱中症の症状・原因・対策 について詳しくはこちら




大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

新品価格
¥3,800から
(2017/3/30 12:00時点)




【関連記事】