米スポーツ界では乳幼児飲料ペディアライト(Pedialyte)が密かなブーム!?


Dorst

by Jos Dielis(画像:Creative Commons)




米スポーツ界で乳幼児飲料がブーム。300勝投手、ジャイアンツのペンス、ロッキーズのトゥロウィツキも

(2015/5/27、谷口輝世子 | スポーツライター)

米国のスポーツ界で乳幼児用飲料が密かなブームになっている。

この乳幼児用飲料はペディアライト(Pedialyte)と呼ばれている商品。乳幼児が発熱や下痢、嘔吐の症状があるときに飲ませる電解質補給飲料で、全米各地の薬局やスーパーマーケットに置かれている。

メジャーリーガーやNFLのフットボール選手たちやNHLのアイスホッケー選手の中には、乳幼児用のペディアライトというスポーツドリンクに比べて砂糖が少なく、逆に電解質が多く含まれているドリンクを発汗時の水分と電解質補給のために飲んでいる選手がいるそうです。

Pedialyte Freezer Pops – Assorted Flavors – 2.1 oz – 16 ct by Pedialyte

新品価格
¥8,165から
(2017/3/30 11:01時点)

熱中症・かくれ脱水|みんなの家庭の医学 7月17日によれば、脱水症とは「カラダから水分が失われるだけでなく、電解質も同時に失われている」状態です。

そこで、熱中症や脱水症状予防のために、水に塩分などの電解質と糖とがバランスよく配合された経口補水液を飲んで予防するのですが、この乳幼児用のペディアライトはその考え方に近いのではないでしょうか。

アスリートが飲んでいることはあまり知られていませんが、こうした情報によって、自然と広まっていくかもしれませんね。







P.S.

マンチェスター・シティでは血液検査をして選手に食品のアドバイスや栄養ドリンクを準備しているによれば、マンチェスター・シティでは、血液検査を行なって、必要な食品のアドバイスを行ったり、選手一人ひとりに合わせて作られた栄養ドリンクを用意しているそうです。