じげもん市利用組合(ガルデンバイパス店/長崎県諫早市長野町)|えごまそば取扱店


ハクライドウ(舶来堂)の長崎島原手延えごまそばの販売をしていただいているお店を応援するプロジェクト「えごまそばプロジェクト」では、地域のお店をご紹介していきます。




■じげもん市利用組合(ガルデンバイパス店/長崎県諫早市長野町)

じげもん市利用組合(ガルデンバイパス店/長崎県諫早市長野町)

今回紹介するのは、長崎県諫早市長野町にある(お近くの方には花や野菜の種、苗を販売しているガルデンバイパス内といったほうがわかりやすいと思います)「じげもん市利用組合」さんです。

じげもん市利用組合さんは長くえごまそばを販売していただいているお店です。

じげもんとは、長崎で「地元の人・地元の物」という意味で使われる言葉で、地産地消にこだわった野菜、海産物、果物、花、加工品、木工品、パン、アイス、卵、茶、肉、魚、惣菜を取り扱っているお店です。

第52回スーパーマーケット・トレードショー2018(SMTS2018)でご一緒した土井農場さんの「諫美豚🐷(諫美豚には、諫早平野で栽培収穫した安全安心なお米を、通常の飼料に1/3加えて育てています。)」も置いてあります。

ハチミツ加工食品|じげもん市利用組合(ガルデンバイパス店)

ハクライドウが取り扱っているハチミツ加工食品(こちらは地産地消商品ではありませんが、こだわり商品ということで置いていただいております。)も販売していただいています。

お店の方に聞いてみたところ、お店で取り扱っている商品を一度は食べてみて、お客様にどんなものか説明できるようにしているそうです。

また、「(じげもん市利用組合の近くにお住いの)生産者の方が100円の商品でも売れるのが楽しいといってくれることがうれしい」とおっしゃっていました。

こちらの「じげもん市」さんで長崎島原手延べえごまそばを販売していただいております。

えごまそば|じげもん市利用組合(ガルデンバイパス店)

■場所(地図)はコチラ

〒854-0036 長崎県諫早市長野町1461−2(ガルデン内)

■営業時間・連絡先(電話番号)

営業時間 7:00~17:30

定休日 12月31日~1月4日

TEL 0957-23-8766

■最後に

「えごまそばを近くのお店で購入したいけど見つからない!」という諫早市長野町(ガルデンバイパス店)の付近にお住いのお客様はぜひ「じげもん市利用組合」さんをご利用くださいね。

長崎の新名物!?長崎島原手延えごまそば







えごまそばはお取り寄せギフトにおすすめ!

長崎島原手延べえごまそば1kg|「麺(蕎麦)で食べるエゴマ」でオメガ3の栄養を手軽にとりいれよう!【ご自宅用・お中元にも】

3,780円 → 2,835円(税込)

えごまそばには、話題の健康成分「αリノレン酸(オメガ3)」を含むえごまを練り込み、360年余りの伝統を誇る長崎県島原の手延製麺技術で仕上げました。

えごまそばは、発売以来、多くのお客様にご好評いただいている人気商品で、インターネット販売限定で10年以上のロングセラー商品です!

えごまそばは、インターネットではここでしか買えません!店頭では販売しておりません!

「麺で食べるえごま」は、蕎麦好きの方やご高齢の方、海外の方にも喜ばれています。