茶碗蒸しの基本の作り方|「鬆(す)が立つ」失敗からを学ぶレシピ【ばあちゃんの料理教室】

茶碗蒸しの基本の作り方・レシピ/「鬆(す)が立つ」失敗から学ぶ知恵/茶わん蒸しに入れてはいけない材料とは?/ばあちゃんの料理教室





茶碗蒸しの基本の作り方|「鬆(す)が立つ」失敗から学ぶレシピ【ばあちゃんの料理教室】

今回は茶わん蒸しの作り方を紹介します。

【目次】

◎茶碗蒸しの作り方◎

茶碗蒸しの一番の失敗理由は「すが立つ」こと。

今回茶碗蒸しを作ってみたのですが「すが立つ」状態になってしまいました。

なぜ「すが立つ」状態になってしまったのでしょうか?

失敗から学ぶ!茶碗蒸しの作り方を紹介します。

【材料】

卵 2個
出汁 200ml
白だし 大さじ1.5
酒 大さじ1.5
鶏肉 適量
椎茸 適量
銀杏 適量
かまぼこ 適量
三つ葉 適量

【作り方】

【茶碗蒸しレシピ】1.昆布といりこで出汁をとります。
【茶碗蒸しレシピ】1.昆布といりこで出汁をとります。

1.昆布といりこで出汁をとります。

【茶碗蒸しレシピ】2.椎茸、かまぼこを切ります。
【茶碗蒸しレシピ】2.椎茸、かまぼこを切ります。

2.椎茸、かまぼこを切ります。

【茶碗蒸しレシピ】3.封筒に銀杏を入れて、電子レンジ(500ワット)で約40-50秒チンして、銀杏の殻と皮をむきます。
【茶碗蒸しレシピ】3.封筒に銀杏を入れて、電子レンジ(500ワット)で約40-50秒チンして、銀杏の殻と皮をむきます。

3.封筒に銀杏を入れて、電子レンジ(500ワット)で約40-50秒チンして、銀杏の殻と皮をむきます。

【茶碗蒸しレシピ】4.ボウルに卵を入れて溶き、出汁と白だし、酒を加えて混ぜます。
【茶碗蒸しレシピ】4.ボウルに卵を入れて溶き、出汁と白だし、酒を加えて混ぜます。

4.ボウルに卵を入れて溶き、出汁と白だし、酒を加えて混ぜます。

【茶碗蒸しレシピ】5.容器に鶏肉、椎茸、銀杏、かまぼこを加え、卵液を加えます。
【茶碗蒸しレシピ】5.容器に鶏肉、椎茸、銀杏、かまぼこを加え、卵液を加えます。

5.容器に鶏肉、椎茸、銀杏、かまぼこを加え、卵液を加えます。

【茶碗蒸しレシピ】6.大きな鍋に水を張り、卵液を加えた容器にふたをして、蒸します。
【茶碗蒸しレシピ】6.大きな鍋に水を張り、卵液を加えた容器にふたをして、蒸します。

6.大きな鍋に水を張り、卵液を加えた容器にふたをして、蒸します。

【茶碗蒸しレシピ】7.蒸したら、三つ葉をのせて出来上がり。
【茶碗蒸しレシピ】7.蒸したら、三つ葉をのせて出来上がり。

7.蒸したら、三つ葉をのせて出来上がり。


◎作るときのポイント◎

●茶碗蒸しを蒸す時のポイントは、お湯が沸騰してから7分を目安にして、刺して汁が出なければ煮えているサイン。

ただ、表面にぶつぶつと小さな穴が開いて固くなる「すが立つ」状態になってしまいました。

※鬆(す)とは、本来は均質な中にできる空間・隙間のこと。

なぜ今回の茶碗蒸しは失敗してしまったのでしょうか?調べてみました。(詳しくは参考リンクを読んでください)

すができる原因は、卵が固まる温度とだし汁が沸騰する温度との温度差。

茶碗蒸しやプリンなどの卵を使った蒸し料理は、卵のたんぱく質が加熱することによって固まる性質を利用して作りますが、卵のたんぱく質が約60度で固まり始めるのに対して、水は100度で沸騰することから温度差が生まれます。

卵とだし汁の液を高温で急激に加熱
→卵が60度ぐらいで固まり始める
→遅れてだし汁の水分が沸騰し水蒸気となる
→卵が先に固まっているため、水蒸気の逃げ場がなくなってしまい、隙間=鬆(す)ができてしまう

ではどのようにしたらよかったのでしょうか?

大事なのは温度を調節すること(火の当たり方を柔らかくする)。

火の当たり方をうまく調節すること、具体的な方法としては、鍋底に布を敷くことで直接器と触れないようにすることが挙げられます。

また、卵や材料を混ぜ合わせる過程で空気を含ませないようにしたり、表面の泡を先につぶしておくと、表面が滑らかな茶碗蒸しになります。

【参考リンク】

茶碗蒸しに「す」が入るのはなぜ?

●封筒に銀杏を入れて、電子レンジ(500ワット)で約40-50秒チンすると簡単です。

フライパンで炒るとバラツキが出ることがありますが、電子レンジでチンすると簡単です。

農家直伝!ぎんなんの殻の簡単なむき方・食べ方!封筒に入れてチンするだけ!【ばあちゃんの料理教室】


◎おススメする方◎

●茶碗蒸しを作りたい方


◎Q&A◎

Q. 「すがたつ」「すができる」とはどういう意味ですか?

A. 鬆(す)とは、本来は均質な中にできる空間・隙間のこと。すができる原因は、卵が固まる温度とだし汁が沸騰する温度との温度差。

Q. 茶わん蒸しに入れてはいけない材料はありますか?

A. 舞茸(まいたけ)です。

舞茸にはタンパク質分解酵素「プロテアーゼ」が含まれているため、茶わん蒸しが固まりません。


◎関連動画◎

おにぎりの作り方・握り方/お米の研ぎ方・炊き方【ばあちゃんが孫のために教える料理教室】

外はカリカリ!はちみつ大学芋の作り方【簡単レシピ】【ばあちゃんの料理教室】

ポテトサラダの簡単な作り方(基本のレシピ)|じゃがいもをレンジで下ごしらえする方法【ばあちゃんの料理教室】

骨までやわらかいイワシの梅煮(煮付け)の作り方【圧力鍋いらず】/鰯の手開き(さばき方)【ばあちゃんの料理教室】

簡単ホクホク!かぼちゃの煮物の作り方・レシピ|カボチャ(南瓜)の切り方・種取り【ばあちゃんの料理教室】


◎最後に◎

茶碗蒸しは卵とだし汁と混ぜて蒸す簡単な料理のように見えますが、実際やってみると奥深いもの。

その分ちゃんとできたときには、出汁が効き、滑らかでプルプルの食感が楽しめます。

今回動画では茶碗蒸しづくりを失敗してしまいましたが、動画を見ている方はこの動画を参考にすれば失敗なく作れますので、ぜひ作ってみてくださいね。

作った方はぜひコメント欄に書き込んでくださいね。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「0:00(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら

→ ばあちゃんの料理教室SNS・ばあちゃんの料理教室ができたきっかけ はこちら

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集 はこちら

ばあちゃんの料理教室 伝え続けたい「美味しっ!」のバトン

新品価格
¥1,870から
(2023/1/4 08:59時点)

→ ばあちゃんの料理教室レシピ本の初版印税を全額寄付する理由 はこちら

→ 【予約したお客様に聞いてみた!】レシピ本を予約した理由とは? はこちら







———————————————————————–

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#茶碗蒸しの作り方 #すが立つ #失敗
#作ってみたくなるハクライドウグルメ

ハクライドウです。

皆さんこんにちは!

私は、Hakuraidou.comのブロガーです。私たちは長崎県に住んでいます。このYouTubeチャンネルでは、2019年から、おばあちゃんが作る特別なおいしい日本料理のレシピを共有し始めました。私達と一緒に料理を楽しんでください。私達のレシピを作ったら、#hakuraidou でInstagramでシェアしてください。あなたが料理しているものを見るのが大好きです!私達のビデオを見て、購読してくれてありがとうございます!

・新しい料理の組み合わせを作ってみたい
・友達や家族のために、おいしい麺料理を食べさせて、喜んでほしい
・お昼ごはん・晩ごはんの献立に悩んでる
・健康ごはんを作りたい/食べさせたい

そんな方に向けて毎日とはいきませんが、マイペースに発信していきます!

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:Osmo Pocket(DJI)

———————————————————————–