誰かに嫌な思いをさせられたら「一番の仕返しは幸せになることだ」と考えよう!


Лучшее время в моей жизни

by Mila Gutorova(画像:Creative Commons)




誰かに嫌な思いをさせられたら「一番の仕返しは幸せになることだ」と考えよう

(2012/1/14、ライフハッカー)

一番の仕返しは幸せになることだ。誰かが幸せな人生を送っているのを見ることほど、気が狂いそうになることはない。

これは『ファイトクラブ』などを書いた小説家チャック・パラニューク氏の言葉です。

ファイト・クラブ〔新版〕 (ハヤカワ文庫NV)

新品価格
¥907から
(2017/3/30 22:42時点)

古くからある格言「一番の仕返しは、いい人生を送ること」と言っていることは同じですが、チャックの言葉の方が少々直接的でハッキリとした物言いになっています。

生きていると誰かに嫌な思いをさせられることもあると思います。

リアルな世界でも嫌な思いをさせれたことがあるでしょうし、TwitterやFacebookのようなSNSの世界でも嫌な思いをしたことがあると思います。

そんなときに、その相手に対して、怒ったり、恨んだりすることがあるのではないでしょうか。

しかし、それは、相手を喜ばせているだけです。

相手が最も悔しいのは、嫌な思いをさせられているはずであろう「あなた」が幸せな思いでいることです。

実践するのは難しいことかもしれません。

そういう人はこんなふうに考えてみませんか。

あなたが嫌な思いをさせられた相手に対して怒ったり、恨んだりするということは、あなたが最も嫌な相手のことを思っているということであり、また、あなたの大事な時間を奪われている、と。

さらに、怒ったりすることはあなたの周囲にも伝染していき、周囲の人達の気分を害するだけでなく、あなたの評価を悪くしてしまうかもしれません。

あなた自身、そしてあなたの周りの人を幸せな気持ちにするためにも、怒ったり、恨んだり、悲しんだりするのではなく、幸せなことを見つけましょう。

そして、いずれはそうした人を許してあげてください。







【関連記事】

P.S.

「優雅な生活が最高の復讐である」

Living Well is the Best Revenge.

優雅な生活が最高の復讐である (新潮文庫)

中古価格
¥2,200から
(2017/3/30 22:42時点)

著:カルヴィン トムキンズ (Calvin Tomkins)

この言葉はそもそも誰の言葉かわからないのですが、この記事のタイトルに通じるものがあると思い、紹介しました。