芥川賞作家 #本谷有希子 さんの美肌の秘訣は徹底した日焼け対策|#日焼け止め のポイントとは?


> 肌知識 > スキンケア > 芥川賞作家 #本谷有希子 さんの美肌の秘訣は徹底した日焼け対策|#日焼け止め のポイントとは?




【目次】

■芥川賞作家 本谷有希子さんの美肌の秘訣は徹底した日焼け対策|日焼け止めのポイントとは?

驚くほどの美肌の持ち主、芥川賞作家 本谷有希子さん。その秘訣は?

(croissant club:クロワッサン)

「日焼けに気をつけるということ以外、特別なケアはしていないんです」 と少し戸惑ったように話す本谷さんだが、その日焼け対策がすごい。

『異類婚姻譚』で第154回芥川賞を受賞した本谷有希子さんの美肌の秘訣が紹介されているインタビュー記事です。

異類婚姻譚

新品価格
¥1,404から
(2017/3/30 17:18時点)

このインタビューで最初に感じたのは、「特別なケアをしていないという言葉を簡単に信じてはいけない(笑)」ということ。

スタイルの良い人の「何もしてない」を信じてはいけない!でも紹介しましたが、スタイルの良い人は何もしていないわけではなく、美しさを維持するために、そして更に磨きをかけるために、常に努力をしているのですが、これぐらいではしているうちに入らないという高い理想があるため、質問された時には、「何もしてない」「特に変わったことはしていない」と答えているのだと思います。

【関連記事】

■本谷有希子さんの日焼け対策

引っ越しをしたら真っ先にUVカットの遮光フィルムを窓に貼る。執筆中で外出の予定がなくても毎朝日焼け止めを入念に塗り、旅行中や屋外に長時間いる日には、ほぼ3時間ごとに塗り直すという徹底ぶり。
「書斎の窓から入る紫外線も侮れないんですよ。家でも日焼け止めは必須。毎日使うので、軽いテクスチャーのものを選んでいます。基本的にメイクはしません。ファンデーションも持っていなくて、人に会うときは色付きの日焼け止めクリームを塗るだけです」

ポイントをまとめてみます。

  • 窓ガラスにUVカットの遮光フィルムを貼る。
  • 外出の予定がなくても毎朝日焼け止めを塗る。
  • 長時間外にいるときには3時間ごとに日焼け止めを塗りなおす。

2009年に台湾の皮膚科医学会が実施したオフィスで働く女性を対象にした調査によれば、窓からの紫外線を浴び続けた顔半分とそうでない半分とを比べると、紫外線を浴びていた方の肌はきめが2倍も粗く、シワの数も2.6倍にのぼっていて、最も顕著だったのはシミの数で3.9倍だったそうです。

UVAはガラスも通り抜けるため、知らない間に肌にダメージを与えてしまうことが多いので、家の中にいても紫外線を浴びてしまっているのですから、窓ガラスにUVカットの遮光フィルムを貼ったり、外出の予定がなくても毎朝日焼け止めを塗るという方法は効果的だと考えられます。

【関連記事】

トリンドル玲奈さんの美肌・スタイルキープの秘訣・食生活のこだわりとは?によれば、トリンドル玲奈さんの美肌を保つために行なっていることは紫外線対策なのだそうで、日焼け止めは一年中手放さず一日に何度も塗り直すそうです。




■日焼け対策のポイント

●日焼け止めの選び方は、SPF値は数字が大きいほど、PA値は+の数が多いほど防止効果が高く、生活場面によって使い分けるといいそうです。

日本化粧品工業連合会の目安によると、散歩や買い物などではSPF20以下でPA+、炎天下でのレジャーやスポーツではSPF40~50でPA++~+++が適当なのだそうです。

●日焼け止めの塗り方

  1. 手の平に1円玉大の日焼け止めをとります。
  2. 額、鼻、あご、両ほおの5カ所に分けて日焼け止めを置き、そこから周囲に伸ばします。
  3. 少し乾いたら、これをもう一度繰り返します。

●日焼け止めが皮膚に浸透して馴染むまでには時間が必要なため、日焼け止めは、出かける30分前に塗る。

●日焼け止めは、薄くのばすようにつけると、ムラになっていたり肌に浸透せず、十分な日焼け止め効果を発揮できないため、惜しみなく肌全体に使うようにしましょう。

●日焼け止めを塗る量にも注意が必要です。

使用方法に書かれた量よりも少なく塗る人も多く、それでは日焼け止めの目的を果たすことができません。

しっかりと使い方・使用量を読んで使うようにしましょう。

●去年使った日焼け止めはNG

日焼け止めを使わない間に酸化などの劣化が進み、酸化した成分が肌への刺激になってしまうことがあるそうです。

【関連記事】

■まとめ

「中学生の頃、日焼け止めクリームを塗らないと怒られました(笑)」というくらいだから、本谷さんの紫外線対策はもう長年の習慣になっている。生まれたときから色白なのを差し引いても、30代にしてシミひとつない美肌は母の教えを守ってきたおかげ。

本谷さんは中学生のころからお母さんの教えで日焼け止めクリームを塗るようにしてきたからこそ、30代にしてシミひとつない美肌を保てているそうです。

シミのない肌になるためにも、若いうちから紫外線対策を行ないましょう!

「自分は若くないし、もう遅いんじゃない?」と思った人は、今からやることが10年先のあなたの肌を守ってくれるはずですよ。

→ 紫外線から肌を守る!日焼け止めの効果的な塗り方(量・時間)・選び方(SPF・PA) について詳しくはこちら







【関連記事】