太っていることが気になるお父さんへの #父の日プレゼント は #ダイエット に役立つ手料理を作ってみてはいかが?おすすめ #レシピ


> 健康・美容チェック > ダイエット > 太っていることが気になるお父さんへの #父の日プレゼント は #ダイエット に役立つ手料理を作ってみてはいかが?おすすめレシピ




【目次】

お父さんは手作りのものがうれしい?

お父さんの健康を考えたプレゼントとして、父の日ギフトには何を贈ろうかと悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

そこで、おすすめするのは、「手料理」です。

子供から「父の日」にもらって嬉しいプレゼントは、手作りの食事・プレゼント・お菓子によれば、父の日にもらってうれしいプレゼントは「手作りの食事」「手作りのプレゼント」「手作りのお菓子」で、お父さんは手作りのものがうれしいという結果が出たそうです。

また、どのような手づくり料理がうれしいのかというアンケートによれば、「お酒に合う料理」(82%)で、その他には「普段食べられない料理」や「ぜいたくな料理」が挙げられており、お父さんも父の日という「特別感」を期待しているのがわかる結果となりました。

そこで、太っていることを気にしている(または太っていることが気になっている)お父さんへの健康を考えたプレゼントとしては、ダイエットに役立つ手料理を作ってみてはいかがですか?

■たくさん食べて美しく痩せる7つの食材

Cooking Chicken

by Gabrielle Gatchalian(画像:Creative Commons)

■ミス・ユニバース・ジャパンで栄養士を務めるエリカ・アンギャルさんがおすすめするダイエット7つの食材とは

日本の女性の大きな勘違いは、やせる=きれい だと思っていること。

問題は、カロリーより栄養素をちゃんと摂っていないこと。

健康的な食生活を送れば自然とやせる。

エリカ・アンギャルさんは、健康食=正しいダイエット食

日本の伝統的な食材で健康的にやせられる。

伝統的な食事とは、沖縄の伝統食。

エリカ・アンギャルさんが話を伺ったのは、鈴木信先生(沖縄長寿科学研究センター センター長、沖縄の長寿研究の第一人者)。

※THE OKINAWA WAY(鈴木先生の研究チームが沖縄の長寿者の生活習慣をまとめた本)に、エリカ・アンギャルさんが興味を持ったそうです。

1 海藻類が多い

ビタミン・ミネラルが豊富

海藻は沖縄の代表的長寿食

2 魚

魚に含まれるDHA・EPAには生活習慣病を予防する働きが期待されている。

沖縄の高齢者の主菜は魚が多い

3 オリーブオイル

オレイン酸ががんや動脈硬化を予防する働きがあると考えられている。

4 5色以上の野菜(5色以上)が多い

野菜の多くには、抗酸化成分であるフィトケミカルが含まれている。

フィトケミカルには、動脈硬化や老化を防止する働きが期待されている。

沖縄の長寿者研究によると、色とりどりの野菜を多く摂っているそうです。

5 雑穀米

雑穀米には食物繊維やビタミンが多く含まれている。

食物繊維には、便通の改善、コレステロールの低減に効果がある。

エリカ・アンギャルさんが、食物繊維を薦めるには、もうひとつ理由があります。

それが、GI値。

GI値(グリセリック・インデックス:血糖値の上がりやすさの指標)はエリカ・アンギャルさんのダイエット法の中核をなす考え方。

消化しやすい食品を食べると血糖値が急激に上がる。

インスリンが大量に分泌され、残った糖を脂肪に変えてしまう。

つまり、血糖値を急激に上げないことが、太りにくい体を作ることにつながるということです。

GI値が低い繊維質の食べ物は血糖値が上がりにくい。

6 島豆腐

沖縄の長寿者研究によると、島豆腐などの大豆製品を一日に100g以上食べているそうです。

大豆に含まれるイソフラボンは 更年期症状の緩和や骨粗しょう症の予防効果が期待される成分。

沖縄の女性は、更年期になる年齢が平均より遅いと推測されるそうです。

また、大豆や野菜で「アディポネクチン」を増やしてメタボリック対策をしよう!によれば、長生きホルモンとして注目を集めているアディポネクチンを増やす「βコングリシニン(ベータコングリシニン)」は、豆腐や納豆をはじめとする大豆食品(大豆たんぱく)に含まれているそうです。

7 いも

沖縄の長寿者研究によると、いも類をよく食べているそうです。

これらの頭文字から、番組では、「ざ・ごおかいしーさー」とまとめていました。

■たくさん食べてダイエットできる奥薗レシピ

奥薗レシピ つくね豆腐のあんかけ|たけしのみんなの家庭の医学

奥薗レシピ 沖縄風サンラータン|たけしのみんなの家庭の医学

奥薗レシピ サラダ風チャンプルー|たけしのみんなの家庭の医学

■まとめ

父の日プレゼントとして、たくさん食べて痩せられる手料理をふるまってみてはいかがですか?

ダイエット成功のため悪循環から抜け出そう|ダイエット方法ランキング はこちら

⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら







P.S.

2019年の父の日は、6月16日(日)です。

父の日プレゼントランキング

→ 父の日 2019 ギフト ランキング 人気健康プレゼント はこちら。

→ 2019年父の日はいつ?・父の日の由来・メッセージ について詳しくはこちら

おそばや素麺など麺類好きの方には、健康的なえごまそば・黒ごまそうめんセット

【父の日専用】えごまそば・黒ごまそうめんセット1kg(つゆ付)

【父の日専用】えごまそば・黒ごまそうめんセット1kg(つゆ付)

【父の日ギフト専用】長崎島原手延べえごまそば1kg(つゆ付)

【父の日専用】えごまそば1kg(つゆ付)

【父の日専用】幻の島原手延べ黒ごまそうめん1kg化粧箱(つゆ付)

【父の日専用】幻の島原手延べ黒ごまそうめん1kg化粧箱(つゆ付)

滑らかな舌触り、のど越しで、ざらつきがなく、それでいてしっかりとこしがあり、そばとも、うどんやそうめん、ラーメン、きしめん、冷麦(ひやむぎ)、パスタとも違う独特な食感で、味も癖がなく親しみやすい味です。

えごまそばは、発売以来、多くのお客様にご好評いただいている人気商品です!

360年余りの伝統を誇る島原の手延技術で作る手延べえごまそば。

えごまそばは、期間限定で作られる大変珍しいおそばです。

ネット限定ここでしか買えません。店頭では販売しておりません。

【父の日 関連記事】