映画「僕と妻の1778の物語」|大腸がんで余命1年と宣告された妻に、笑うことで免疫力を上げてほしいと、毎日1話の短編小説を書く


僕と妻の1778の物語 スタンダード・エディションDVD

新品価格
¥2,620から
(2017/3/30 09:19時点)

> 健康・美容チェック > 胃腸の病気 > 大腸がん > 映画「僕と妻の1778の物語」|大腸がんで余命1年と宣告された妻に、笑うことで免疫力を上げてほしいと、毎日1話の短編小説を書く




草なぎ剛&竹内結子 7年ぶり共演で夫婦役

(2009/11/9、スポニチアネックス)

「SMAP」の草なぎ剛(35)と竹内結子(29)のコンビで夫婦愛を描いた映画「僕と妻の1778の物語」(来冬公開、監督星護)が製作される。

2人は興行収入31億円を記録した2003年のヒット作「黄泉(よみ)がえり」以来の共演。

草なぎが主演したフジテレビの連続ドラマ「僕の生きる道」(03年)をはじめとする「僕シリーズ」の最新作となる。

私がこのニュース記事に興味を持ったのは、この映画の元となった内容です。

物語は、SF作家・眉村卓氏(75)と妻悦子さんの実話がベース。

大腸がんで余命1年と宣告された妻に、夫が「笑うことで免疫力を上げてほしい」と、毎日1話、笑える短編小説を書き続けることを決意。

妻が亡くなるまでの5年近くにわたって1778話の小説を書き、余命1年という宣告を覆す。

大腸がんで余命1年と宣告された妻に、笑うことで免疫力を上げてほしいと、毎日1話の短編小説を書くことを決意し、その小説が妻が亡くなるまでの約5年にわたる1778話の小説を書いたというお話なのだそうです。

SF小説を書いている小説家としての自分が妻のために何ができるかを考えたのでしょうね。

笑うことが健康に良いということを証明している話であるだけでなく、愛している人に対して、自分なら何ができるかを考える良い映画となりそうです。

注目したいですね。

→ 大腸がんとは|大腸がんの症状・初期症状・原因・予防 について詳しくはこちら







【大腸がん 関連記事】