かぼちゃのそぼろ煮の作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室




今回のばあちゃんの料理教室は「かぼちゃのそぼろ煮」の作り方です。

【目次】


◎かぼちゃのそぼろ煮◎

【材料】

かぼちゃ 1/8個
新玉ねぎ 1個
鶏ひき肉 150g
生姜(薄切り) 1欠け
砂糖 大さじ1.5
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1.5
和風だしの素 小さじ1
水 適量(300cc)
水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1)

【作り方】

かぼちゃを2、3センチの幅に切り、内側にある種とワタを包丁で削るようにして取り除きます。
かぼちゃを2、3センチの幅に切り、内側にある種とワタを包丁で削るようにして取り除きます。

1.かぼちゃを2、3センチの幅に切り、内側にある種とワタを包丁で削るようにして取り除きます。

包丁で切るのが難しい方は、スプーンで取り除いてくださいね。

玉ねぎの皮をむき、薄切りにします。
玉ねぎの皮をむき、薄切りにします。

2.玉ねぎの皮をむき、薄切りにします。

3.フライパンに油を敷き、生姜と鶏ひき肉を入れて、中火で炒めます。

4.肉を炒めた後、かぼちゃと玉ねぎを加え軽く炒めます。

5.砂糖、みりん、酒、しょうゆ、和風だしの素、水を加えてフタをしてかぼちゃがやわらかくなるまで10分ほど煮込みます。

かぼちゃのそぼろ煮の作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室
かぼちゃのそぼろ煮の作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室


◎かぼちゃのそぼろ煮を作るときのポイント◎

●かぼちゃの皮の固い部分や色が変わっているところは取り除きます。

●かぼちゃの種やワタを包丁で取り除くのが苦手な方は、スプーンで取り除いてくださいね。


◎おススメする方◎


◎Q&A◎

◎かぼちゃの種のふりかけの作り方◎

かぼちゃの種ふりかけの作り方・レシピ|かぼちゃの種で悪玉コレステロールを下げる?

カボチャの種子には不飽和脂肪酸がバランスよく含まれているそうです。

【かぼちゃの種ふりかけの作り方】
1.種と綿を水で洗い、切り離す。
2.種を丸一日、天日干しする。
3.かぼちゃの種(30粒)をオリーブオイルで色がつくまで炒める。
4.かつお節と塩(お好みで)で味つけ。
5.ミルミキサーで粉々にする。


◎最後に◎

ぜひ試してみてくださいね!

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「0:00(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら

→ ばあちゃんの料理教室SNS・ばあちゃんの料理教室ができたきっかけ はこちら

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集 はこちら

ばあちゃんの料理教室 伝え続けたい「美味しっ!」のバトン

新品価格
¥1,870から
(2023/1/4 08:59時点)

→ 【予約したお客様に聞いてみた!】レシピ本を予約した理由とは? はこちら







【関連動画】

科学の力で普通のかぼちゃの甘みを最大限引き出す!かぼちゃのポタージュをバーミキュラ・ライスポットで作ってみた!

———————————————————————–

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#かぼちゃの煮物の作り方 #かぼちゃの切り方 #かぼちゃの種取り

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:iPhone

———————————————————————–

長ネギと油揚げの炒め物の作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室




今回のばあちゃんの料理教室は長ネギと油揚げの炒め物の作り方を紹介します。

【概要欄の目次】


◎長ネギと油揚げの炒め物の作り方◎

【材料】

油揚げ 3枚
長ネギ 1本
ゴマ油 適量
塩コショウ 適量

【作り方】

1.長ネギを斜め切りにして、油揚げを1センチ幅の短冊切りにします。

2.フライパンに油揚げを入れて中火で乾煎りします。

3.油揚げに焼き色がついたら長ネギを入れて炒めて、しんなりしたら塩コショウを振って味を調えて出来上がり。

※お好みで醤油で味付けても美味しいかと思います。

長ネギ(青ネギ)と油揚げの炒め物の作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室
長ネギ(青ネギ)と油揚げの炒め物の作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室


◎作り方のポイント◎


◎おススメする方◎


◎Q&A◎

◎関連動画◎


◎最後に◎

ぜひ作ってみてくださいね。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「0:00(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら

→ ばあちゃんの料理教室SNS・ばあちゃんの料理教室ができたきっかけ はこちら

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集 はこちら

ばあちゃんの料理教室 伝え続けたい「美味しっ!」のバトン

新品価格
¥1,870から
(2023/1/4 08:59時点)

→ 【予約したお客様に聞いてみた!】レシピ本を予約した理由とは? はこちら







———————————————————————–

★ FOLLOW Hakuraidou ★

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#長ネギと油揚げの炒め物 #ばあちゃんの料理教室
#作ってみたくなるハクライドウグルメ
#レシピ #料理 #自家製

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:iPhone

———————————————————————–

【たけのこクイズ】たけのこのゆで方は?/どこまで切り込みを入れるの?/エグミの理由/なぜ米ぬかを入れるの?/たけのこの保存方法は?【ばあちゃんの料理教室クイズ】




◎基本のたけのこのゆで方◎

1.外側の皮をむき、穂先を斜めに切り落とし、縦に切り込みを入れる。
2.皮つきのまま米ぬかと一緒にゆでる。
3.そのまま冷ます。

Q. 具体的にどのように茹でるの?

A. 水の15%米糠を加えたぬか水をたけのこにかぶる程度加え、落しぶたをして皮のまま40~50分竹串が容易に通る軟らかさまで煮する。

茄でられたたけのこは、そのままゆで液が冷めるまでおく。

冷めたら皮をむき水につける。

実際にやってみると難しいもので、どこまで皮をむいたらいいかわからないですし、なぜ米ぬかと一緒に茹でる必要があるのか、などわからないことも多いです。

そこで具体的に調べてみました。

Q. どこまで切り込みを入れるの?

A. たけのこの実の部分をイメージして、たけのこの実ギリギリまで縦に切り込みを入れます。

【解説】たけのこの先端を斜めに切り落し、根元に向かって縦に皮部に切り目を入れておく。 ゆでる時熱が伝わりやすく、皮が剥きやすくなる。

Q. なぜたけのこにはえぐみがあるの?

A. えぐみの主成分は、アミノ酸チロシンが酸化したホモゲンチヂン酸によるといわれ、含有量の多いシュウ酸塩はホモゲンチヂン酸のえぐ味を強める働きをする。

そこで市販されたたけのこは、まずアク抜きのためゆでる必要がある。

Q.なぜ米ぬかを入れるの?

A. ゆで水に米糠を添加するのはたけのこアク成分中のシュウ酸がゆで液中に移行し、米糠を加えないときのシュウ酸残存量の1/2に減少するためである。

また米糠は、アクの吸着のほかにたけのこの表面を覆い、空気や水中の酸素との接触を抑えるので酸化を防止し色白く茹で上がる効果がみられる。

Q. なぜ皮のままゆでるの?

A. このほか皮のまま茹でると皮中に含 まれる還元性の亜硫酸塩が繊維を軟化させるともいわれている。

Q. たけのこの保存方法はどうしたらいいの?

A. TikTokライブの視聴者さんに教えて頂いた方法です。

下茹でして毎日水を変えて5日は冷蔵庫で大丈夫です。

冷凍するなら、薄切り、千切り等に切った後、砂糖or出汁どちらかを一緒にジップロックに入れるといいですよ♪

普通に冷凍するとスカスカになります。

【参考リンク】

たけのこ料理と京都

プロが教えるたけのこのゆで方。ぬかなしでもアク抜きできる!

◎関連動画◎

たけのこご飯の作り方【炊飯器で簡単!たけのこレシピ】【ばあちゃんの料理教室】

自家製メンマの作り方・レシピ【ばあちゃんの料理教室】

豚肉と筍のオイスターソース炒めの作り方【簡単たけのこレシピ】【ばあちゃんの料理教室】

たけのこきんぴらの作り方/簡単たけのこレシピ/ばあちゃんの料理教室







オニオンフライの作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室




今回のばあちゃんの料理教室はオニオンフライの作り方を紹介します。

【概要欄の目次】


◎オニオンフライの作り方◎

【材料】

有機新玉ねぎ 1個
小麦粉 大さじ3-4
卵 1個
牛乳 大さじ1
塩コショウ 少々
砂糖 ひとつまみ

【作り方】

1.新玉ねぎを1センチ弱ほどの輪切りにして、ほぐします。

2.ボウルに、小麦粉、溶き卵、牛乳、砂糖、塩コショウを入れて混ぜ合わせます。
※新玉ねぎに小麦粉をふるってから、溶き卵、牛乳、砂糖、塩コショウを混ぜたものにくぐらせてもOK。

3.新玉ねぎに衣をつけて、揚げたら出来上がり!

オニオンフライの作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室
オニオンフライの作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室

【ばあちゃんの料理教室お墨付き!】有機JAS 新玉ねぎ4kg(S~Lサイズ)(長崎県 百笑会)【産地直送!】

【ばあちゃんの料理教室お墨付き!】有機JAS 新玉ねぎ4kg(S~Lサイズ)(長崎県 百笑会)【産地直送!】


◎作り方のポイント◎

玉ねぎを召し上がる時にはスライスしたら水にさらさず(栄養が逃げてしまうので)30分間冷蔵庫に入れてもらってその後召し上がってください。


◎おススメする方◎

たまねぎのケルセチンで動脈硬化改善・対策|ケルセチンで血管年齢若返りによれば、玉ねぎには動脈硬化対策につながると期待とされる「ケルセチン」という栄養素が含まれています。

ケルセチンには、血管をしなやかにする働きがあるため、血管年齢を若返らせてくれるそうです。

→ 動脈硬化とは|動脈硬化の症状・原因・改善方法 について詳しくはこちら

→ 血管年齢を若くする方法|血管年齢を下げるために効果的な食べ物・運動 について詳しくはこちら


◎Q&A◎

◎関連動画◎


◎最後に◎

ぜひ作ってみてくださいね。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「0:00(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら

→ ばあちゃんの料理教室SNS・ばあちゃんの料理教室ができたきっかけ はこちら

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集 はこちら

ばあちゃんの料理教室 伝え続けたい「美味しっ!」のバトン

新品価格
¥1,870から
(2023/1/4 08:59時点)

→ 【予約したお客様に聞いてみた!】レシピ本を予約した理由とは? はこちら







———————————————————————–

★ FOLLOW Hakuraidou ★

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#オニオンフライ #ばあちゃんの料理教室
#作ってみたくなるハクライドウグルメ
#レシピ #料理 #自家製

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:iPhone

———————————————————————–

YouTuberぷろたん、「AST」と「ALT」の数値が非常に高く、寒気・吐き気・おう吐・微熱・倦怠感・頭痛などに悩まされる!




ユーチューバーぷろたん 活動休止発表「毎日吐いて」肝臓に異常発覚 通常の20倍数値に悪化…入院の恐れ

(2024/3/20、スポニチアネックス)

「どんな症状かって言うと、寒気と、吐き気と、おう吐、ほんの少しの微熱」と話し、倦怠感や頭痛にも悩まされていると明かした。

検査では「AST」と「ALT」の数値が非常に高く、肝臓が異常をきたしていると判明。大学病院での診療によると、急性肝炎の恐れも。なお、うつ病の可能性やストレスの影響も指摘されたとした。

体がだるい(倦怠感)|なぜ肝機能が低下すると疲れやすくなるのか?によれば、肝臓に負担をかける原因として多くの人が思っているのは「アルコール」だと思いますが、食べ過ぎや運動不足による肥満やストレスなど他の原因も肝臓に負担を与えています。

運動不足や甘い物のとり過ぎで、体の中の中性脂肪肝臓に溜まり、脂肪肝になります。

食べ過ぎによる肥満やアルコールの飲みすぎだけでなく、体の疲れの原因である「睡眠不足」や「ストレス」といったものが、肝臓に負担をかけることにより、肝機能が低下し、ますます疲れてしまうのです。

最初は症状も無いのですがエスカレートすると、全身倦怠感があって疲れているので寝る→起きて食べる→寝るというサイクルになってしまって脂肪肝はドンドン悪くなっていきます。

そして脂肪肝が肝炎に、肝炎が肝硬変になり、肝臓がんにつながってしまう事もあります。

肝臓の働きを助けるためには、タンパク質は欠かせません。

ただ、タンパク質は糖質や脂質のように体に貯蔵する仕組みがなく、過剰に摂取すると腎臓に負担をかけることもあるので、必要な分だけ毎日摂ることが重要です。

筋肉系YouTuberの方なので、筋肉を作る仕組みや栄養については詳しいはずで、おそらく筋肉を作るためにプロテインは役立つものの、過剰に摂取すると肝臓に負担がかかるというのもご存じでしょう。

筋トレや飲酒をしていない中での数値上昇で、原因は不明。

肝臓は、飲酒・過食・運動不足・ストレス・疲労によって悪化すると考えられますが、お酒を飲んでおらず、筋トレをしている、と考えると、現時点で考えられるのはストレスや疲労ということになるでしょうか。

何が原因なのか気になるところです。

【追記(2024/4/12)】

肝臓の異変で活動休止中 筋肉系ユーチューバー、原因はサプリ過剰摂取「摂取量誤ってた」嘔吐止まらず(2024/4/9、スポニチアネックス)によれば、サプリメントのナイアシンの必要摂取量を見間違えており、カプセル一錠あたりの500mgを50と勘違いしていたそうです。

ナイアシンの働きと1日の摂取量(健康長寿ネット)によれば、ナイアシンの上限量は男性で300-350mgNEであり、過剰摂取した場合には消化不良、重篤な下痢、便秘、肝機能低下、劇症肝炎などの症状が出るそうです。

大量摂取した際に、副作用として、消化不良、重篤な下痢、便秘、肝機能低下、劇症肝炎など、消化器系や肝臓に障害が生じた例が報告されています。そのため、耐容上限量(過剰摂取による健康障害をおこすことのない最大限の量)は、18~29歳男性では300mgNE、30~64歳男性では350mgNE、65歳以上で300mgNEです。







健康美容ブログ「HAKUR」は、ばあちゃんの料理教室レシピもまとめています。また、女性が知りたい!ダイエット(筋トレ)・スキンケア・料理・恋愛・お金・介護・ライフスタイルに関する情報をまとめています。