ホットヨーグルトダイエットの効果・作り方|山田花子ダイエット


Yogurt - Culture

by Rebecca Siegel(画像:Creative Commons)




2010年10月4日放送のビューティーコロシアムでは、女性芸能人ダイエットスペシャル第4弾を取り上げました。

山田花子さんがダイエットした方法は、「ホットヨーグルトダイエット」。

中澤勇二 共立大学名誉教授 監修

■ホットヨーグルトダイエットとは

カルシウムには、体に脂肪を蓄えようとする副甲状腺ホルモンの分泌を抑える働きがあります。

●肥満の原因=カルシウム不足!?

カルシウム一日平均摂取量(厚生労働省調べ)

必要摂取量:650mg

成人平均摂取量:530mg

●副甲状腺ホルモン

カルシウムが不足すると、血液中に分泌され、体に脂肪を蓄えようとして、脂肪を必要以上に吸収してしまうそうです。

●なぜホットヨーグルトなのか?

冷たいものを食べると体内が冷やされ、腸の機能が低下し、カルシウムの吸収率が下がってしまうからです。

温めることで腸が活発に働き、カルシウムの吸収率が上がるのだそうです。

副甲状腺ホルモンの分泌を抑え、基礎代謝でやせることができるそうです。

●ホットヨーグルトの作り方

プレーンヨーグルト120gを電子レンジ(500W)で約30秒温める。(ラップをせずに)

●ホットヨーグルトダイエットのルール

朝食にホットヨーグルトのみを食べる。

※1日120g以上食べてもダイエット効果は変わらないそうです。

昼・夜の食事は、好きなメニューを食べてOK。ただし、腹八分目まで

間食は、控える。

アルコールは、少量ならOK。一日ワイン一杯程度。

●ホットヨーグルトダイエットには停滞期が起こりにくい?

一般的なダイエットの停滞期とは、カルシウム不足(栄養不足)などで体が脂肪を蓄えようとする状態であり、ホットヨーグルトダイエットでは、カルシウムを補給しているので、停滞期が起こりにくいそうです。

【結果】

山田花子さんは1ヶ月半のダイエットで体重-6.6kg、体脂肪-6.4%のダイエットに成功。

※体重50.0kg → 43.4kg

体脂肪率29.4% → 23.0%

ダイエット成功のため悪循環から抜け出そう|ダイエット方法ランキング はこちら

⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら







【有名人とダイエット 関連記事】

【関連記事】

「ホットヨーグルトダイエットの効果・作り方|山田花子ダイエット」への10件のフィードバック

  1. ホットヨーグルト
    もっと美味しい食べ方ないの?
    やりすぎてカッテージチーズできちゃったよ…

  2. 朝食はもともと入らなくて、季節の果物少量(いまだと梨1/6個)とミルクティー(砂糖なし)なのですが、ホットヨーグルトダイエットをする時はその2つも食べないほうが良いのでしょうか?

    1. 栄養バランスを考えると、季節の果物少量(いまだと梨1/6個)とミルクティー(砂糖なし)をとった方が良いような気もします。

      ただ、ホットヨーグルトダイエットの提唱者の方はどのように考えているのかはわからないので、難しいところです。

  3. ほっとヨーグルトを初めて2週間が経ちましたが1キロも減りません・・・お酒も飲みませんし間食もしてません・・・なぜだとおもいますか?

    1. 元々の体重がやせていらっしゃる方もいるためにそれほどやせないという方もいるのではないでしょうか。

      またテレビで見る限りでは、ホットヨーグルト+エステだったと思います。

      ホットヨーグルトダイエットでできるのは、ダイエットの時に起こりがちな栄養不足(カルシウム)を補うというものですので、これに加えて、運動をするとより効果的なのかもしれません。

  4. プレーンヨーグルトじゃないと意味がないのでしょうか?
    4個パックの味付きのじゃやっぱり効き目はないですかね?

    1. ヨーグルトダイエットの説明を見ると、栄養不足(カルシウム不足)を補うことでダイエットしていくということでしたので、プレーンヨーグルトでなくてもいいのかもしれません。

      ただ、味付きの場合は、糖分が入っているかと思いますので、その点が気になるところです。

  5. ホットヨーグルトを食べるのは朝のみと書いてありますが、朝に普通に食事した時、夜ホットヨーグルトに置き換えるのでは効果は違いますか?

    1. 必ず朝食べないといけないとは紹介されていなかったので、夜でも良いのではないでしょうか。

コメントは停止中です。