味噌きりたんぽ鍋

味噌きりたんぽ鍋の作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室





今回のばあちゃんの料理教室では「味噌きりたんぽ鍋」に初チャレンジしました。

【概要欄の目次】


◎味噌きりたんぽ鍋の作り方◎

【材料】
たんぽ 4本
└ごはん 3杯分
└塩 少々
└水 適量
鶏もも肉 250g
豚バラ肉 80g
椎茸 4枚
舞茸 1/2パック
ごぼう 1/3本
長ネギ 2本
せり 80g ※今回は三つ葉で代用
糸こんにゃく 120g
油揚げ 2枚
味噌 100g
みりん 大4
しょうゆ 大2
にんにく 1欠け
しょうが 1欠け
ごま油 大1
水 700cc

【作り方】

1.下ごしらえ。鶏もも肉、豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。椎茸は石づきを取り、半分に切ります。舞茸はほぐします。ごぼうはささがきにします。長ネギは斜め切りにします。セリ(今回は三つ葉)は2cm幅に切ります。糸こんにゃくは下茹でします。油揚げは油を落として半分に切ります。にんにくとショウガをみじん切りします。
2.ボウルに炊いたご飯を入れて、半つきにして、塩水を手に付けて丸めて、割り箸に挿してまな板の上で転がして棒状に成形します。フライパンに並べ、転がしながら、表面が乾いて全体がこんがりと焦げ目がつけます。粗熱をとり、割り箸を抜いて斜め半分に切ります。
3.鍋にゴマ油、にんにく、ショウガを炒めて、香りが立ったら、鶏もも肉と豚バラ肉を炒めます。
4.軽く炒めたら、お肉を端に寄せて、空いたところに味噌、みりん、しょうゆを入れてよく溶いて、水を加えます。
5.ごぼう、椎茸を入れて、煮込みます。
6.長ネギ、糸こんにゃく、油揚げ、舞茸を加えて、火を通します。
7.半分に切ったたんぽ(きりたんぽ)、セリ(今回は三つ葉)を入れて出来上がり!

※ライブ配信中にあったアドバイスによれば、沸騰した中にきりたんぽを入れると崩れちゃうので、最後に入れること。

味噌きりたんぽ鍋
味噌きりたんぽ鍋


◎作り方のポイント◎

参考レシピ:きりたんぽみそ鍋


◎おススメする方◎


◎Q&A◎

◎関連レシピ◎


◎最後に◎

ご覧いただきありがとうございます!料理で病気(認知症らしき症状)のリハビリを頑張っている「ばあちゃんの料理教室」です。

ぜひ作ってみてね。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら

→ ばあちゃんの料理教室SNS・ばあちゃんの料理教室ができたきっかけ はこちら

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集 はこちら

ばあちゃんの料理教室 伝え続けたい「美味しっ!」のバトン

新品価格
¥1,870から
(2023/1/4 08:59時点)

→ ばあちゃんの料理教室レシピ本の初版印税を全額寄付する理由 はこちら

→ 【予約したお客様に聞いてみた!】レシピ本を予約した理由とは? はこちら







———————————————————————–

★ FOLLOW Hakuraidou ★

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#味噌きりたんぽ鍋の作り方 #レシピ動画
#ばあちゃんの料理教室 #おばあちゃんの料理
#料理動画 #作ってみたくなるハクライドウグルメ
#レシピ #料理 #自家製

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:iPhone

———————————————————————–