農家直伝!柿の渋抜きのやり方/渋柿の焼酎漬けで柿が甘くなる/ばあちゃんの料理教室

農家直伝!柿の渋抜きのやり方/渋柿の焼酎漬けで柿が甘くなる/ばあちゃんの料理教室





今回のばあちゃんの料理教室は「農家直伝!柿の渋抜きのやり方/渋柿の焼酎漬けで柿が甘くなる」を紹介します。

【概要欄の目次】


◎柿の渋抜きのやり方◎

1.柿の汚れをキッチンペーパーで拭きとります。
2.柿のヘタを下にして、焼酎に漬けます。
3.焼酎をふき取らずに(2)をビニール袋に入れて締めます。
4.冷暗所で2週間ほどしたら渋が抜けます。

農家直伝!柿の渋抜きのやり方/渋柿の焼酎漬けで柿が甘くなる/ばあちゃんの料理教室
農家直伝!柿の渋抜きのやり方/渋柿の焼酎漬けで柿が甘くなる/ばあちゃんの料理教室


◎作り方のポイント◎


◎おススメする方◎


◎Q&A◎

Q. なぜ柿のヘタに焼酎をつけるだけで渋抜きができるの?

A. 柿にはタンニンという渋み成分が含まれています。

タンニンは水溶性で水に溶ける物質のため、渋柿をそのまま食べるとタンニンが唾液に溶けて渋みを感じます。

そこで、アルコールで渋抜きをするわけです。

柿にアルコールを吸収させるとタンニンとアセトアルデヒドが結合してタンニンが不溶性となり、渋みを感じなくなります。

他にもドライアイスで処理する方法もあります。

ドライアイスによって酸素不足になって呼吸ができなくなると、ブドウ糖から始まる呼吸の解糖系の産物であるピルビン酸が分解されずに、ピルビン酸からアセトアルデヒドができてしまいます。

また、干し柿は皮をむくことにより、表面に皮膜ができると果実が呼吸ができなくなり、アセトアルデヒドが溜まります。

つまり、どの柿の渋抜きの方法も、柿に含まれる可溶性タンニンとアセトアルデヒドが結合して不溶化させることにより渋抜きができているわけですね。

◎関連動画◎

農家直伝!干し柿(吊るし柿)の簡単な作り方/干し柿の柚子巻き(ゆず巻き柿)レシピ/How to Make Hoshigaki (Dried Persimmon)

『今、ロサンゼルスで「干し柿」が絶賛される理由』を読んで感じたこと

【柿の美味しい食べ方】はちみつ柿レモンの作り方/柿レシピ/ばあちゃんの料理教室/How To Make Honey Persimmon Lemon

【柿レシピ】柿とリンゴのヨーグルトサラダの作り方/レシピ動画/ばあちゃんの料理教室/Fall Fruit Salad(Persimmon & Apple) with Yogurt [Recipes]

【柿レシピ】柿とリンゴのマリネの作り方/ばあちゃんの料理教室/How To Make Marinated Persimmon & Apple

柿柚子の作り方&柿の皮の剥き方|How to make Japanese Persimmon & Yuzu【柿と柚子のレシピ】

【材料1つ】まるで柿ゼリースイーツ!イタリアで人気!これを見るとあなたは熟した甘柿が必ず食べたくなる!|Cachi, Kaki, Persimmon: The Italian Autumn Fruit


◎最後に◎

ぜひ作ってくださいね!

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「0:00(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら

→ ばあちゃんの料理教室SNS・ばあちゃんの料理教室ができたきっかけ はこちら

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集 はこちら

ばあちゃんの料理教室 伝え続けたい「美味しっ!」のバトン

新品価格
¥1,870から
(2023/1/4 08:59時点)

→ ばあちゃんの料理教室レシピ本の初版印税を全額寄付する理由 はこちら

→ 【予約したお客様に聞いてみた!】レシピ本を予約した理由とは? はこちら







———————————————————————–

★ FOLLOW Hakuraidou ★

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#柿の渋抜き
#作ってみたくなるハクライドウグルメ
#レシピ #料理 #自家製

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:Osmo Pocket(DJI)

———————————————————————–