なすそうめん(長崎島原手延黒ごまそうめんバージョン)

幻の長崎島原手延黒ごまそうめんで香川の「なすそうめん」を作ってみた(つくれぽ)





■長崎島原手延黒ごまそうめんで香川の「なすそうめん」を作ってみた(つくれぽ)

香川の「なすそうめん」はこの夏ゼヒ試してみてほしいうまさだった【フカボリ】(2018/6/29、メシ通|ホットペッパーグルメ)で紹介されている香川県の「なすそうめん」がおいしそうだったので、幻の長崎島原手延黒ごまそうめんで作ってみました。

なすと油揚げと唐辛子
なすを縦に半分に切り、斜めに切れ目を入れて、ゴマ油をひいたプライパンで両面を炒めたものと沸騰したお湯で油抜きしカットした油揚げと唐辛子をつゆに入れて煮込む。
ゆでた長崎島原手延黒ごまそうめん
たくさんの沸騰したお湯で黒ごまそうめんをゆでる
なすそうめん(長崎島原手延黒ごまそうめんバージョン)
水気を切った黒ごまそうめんに茄子・油揚げ、つゆをかける。

しっかりとした味で、唐辛子の辛みがピリッときて、夏にピッタリのそうめんでした。

痩せる脂肪!褐色脂肪組織BAT(褐色脂肪細胞・ベージュ脂肪細胞)を活性化させる方法・食べ物【美と若さの新常識~カラダのヒミツ~】【たけしの家庭の医学】によれば、痩せる脂肪!褐色脂肪組織を活性化させる食べ物の一つである「唐辛子(カプサイシン)」が入っているので、ダイエットとしても理にかなっているといえそうですね。

ただちょっとめんつゆを吸い込みすぎるのが気になるという人はつゆをかけずにつけ麺として食べた方がいいかもしれません。

詳しいレシピは香川の「なすそうめん」はこの夏ゼヒ試してみてほしいうまさだった【フカボリ】(2018/6/29、メシ通|ホットペッパーグルメ)をご覧ください。







幻の島原手延黒ごまそうめん

幻の島原手延黒ごまそうめん1kg化粧箱【ご自宅用・お中元にも】

3,780円→¥3,024円(税込)

■お召し上がり方

1.たっぷりの沸騰したお湯に麺をさばきながら入れ、軽くかき混ぜます。

2.約1分半を目安にめんをゆで、お好みにより硬さ加減をみて、火を止めてください。

3.手早くざるにとり、冷たい流水にさらし、薬味を添えてお召し上がりください。

*召し上がる直前に麺をゆでたほうがおいしいですよ!そうめんつゆは、お好みのめんつゆでお召し上がりください。

【関連記事】