魅力発信!ながさき商談会 2018

「魅力発信!ながさき商談会 2018」(2018年10月30日・31日)にハクライドウ(えごまそば)が出展しました!





■「魅力発信!ながさき商談会 2018」(2018年10月30日・31日)にハクライドウ(えごまそば)が出展しました!

2018年10月30日・31日に開催される「魅力発信!ながさき商談会 2018」にハクライドウも出展し、「長崎島原手延えごまそば(業務用)」を紹介しました。

ながさき商談会2018
ながさき商談会2018

長崎の新名物!?長崎島原手延えごまそば

「魅力発信!ながさき商談会」は、長崎県商工会連合会及び日本政策金融公庫が主催で、こだわりの逸品を全国に向けてPRしたい県内企業の販路開拓を支援するために、県内外のバイヤーを招いて行う商談会です。

魅力発信!ながさき商談会 2018
魅力発信!ながさき商談会 2018
魅力発信!ながさき商談会 2018
魅力発信!ながさき商談会 2018
魅力発信!ながさき商談会 2018
魅力発信!ながさき商談会 2018
魅力発信!ながさき商談会 2018
魅力発信!ながさき商談会 2018
魅力発信!ながさき商談会 2018
魅力発信!ながさき商談会 2018
魅力発信!ながさき商談会 2018
魅力発信!ながさき商談会 2018

■えごまそばとは?

【原材料】小麦粉、そば粉、えごま、天然塩、ゴマ油

【賞味期限】製造日より約1年

【保存方法】直射日光を避け、湿気の少ない風通しの良いところに保存して下さい。

【お召し上がり方】

1.たっぷりの沸騰したお湯に麺をさばきながら入れ、軽くかき混ぜます。

2.4~5分間ゆでたら火を止め、しばらく蒸らします。

3.お好みのゆで加減を確かめて、手早くざるにとり、冷たい流水にさらし、水を切ります。

*召し上がる直前に麺をゆでたほうがおいしいですよ!

そばつゆには、かつおベースのめんつゆがおすすめ。

滑らかな舌触り、のど越しで、ざらつきがなく、それでいてしっかりとこしがあり、そばとも、うどんやそうめん、ラーメン、きしめん、冷麦(ひやむぎ)、パスタとも違う独特な食感で、味も癖がなく親しみやすい味です。

えごまそばは、発売以来、多くのお客様にご好評いただいている人気商品です!

360年余りの伝統を誇る島原の手延技術で作る手延べえごまそば。

えごまそばは、期間限定で作られる大変珍しいおそばです。

ネット限定ここでしか買えません。店頭では販売しておりません。

年越しそばのお取り寄せ・お歳暮に!母の日ギフト・父の日ギフト・お中元ギフトでも人気でした。

■えごまそばのこだわり

1.清流の里、島原の水を使用。

2.特選素材国産えごまを使用。

えごまはテレビや雑誌で取り上げられている注目の健康食材です。

「えごま(エゴマ、荏胡麻)」は地方によって「じゅうねん」「あびらえ」などと呼ばれる東南アジア原産のシソ科で春に種をまき秋に収穫する一年草です。

成分はたんぱく質、脂質、食物繊維、カルシウム、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどが豊富です。

α-リノレン酸とは、青魚に多く含まれ、DHA(ドコサヘキサエン酸)の前駆体です。

リノール酸もα-リノレン酸も人体内では、生成できないため、それらを含む食品を食べる必要があります。

よく間違われますが、「ごま」と呼ばれる植物とは全く違うものです。

えごまは、「芳香と旨味」があり良質の油脂が含まれているので栄養価が高く、「健康食品」としても注目され、古くから自家消費を目的として栽培されているところもあります。

3.そば粉は信州産を使用。

4.えごまそば作りは、期間限定。

*そば作りはそのときの気温や湿度、天候に左右されるため、6月から9月は生産できません。
*えごまそば作りは寒いときにしかできず、また湿度は高すぎても低すぎても作れません。
*えごまそばを作るときは、色むらが出ないように、カーテンを閉めきって作っています。また、曇りの日がえごまそば作りに適しています。それは、色むらが出ないようにするためです。快晴の日は、えごまそばのいい色がでないため、えごまそば作りには適していません。

5.手延べそばにこだわったつるっとしたのどごし。

*手延べと機械延べの作り方の違い。
 ・手延べの場合は、何度もローラーを通して、延ばしていくことで、麺の形にしていく。
 ・機械の場合は、例えていうと、ところてんのようにして押し出すことで麺になって出てくる。
*手延べと機械延べでは材料にも違いが出てくる。
*手延べの場合には、気候にも注意が必要。
*手延べで作る場合は、時間がかかる。
 (例えば、朝6時から作り始めた場合は、翌朝の8時までかかる。)
 (乾燥に時間、延ばすのにも時間、全てに時間がかかる。)

*製麺方法によっては、その多くの成分を失いがち。手間はかかりますが、丹念に手延べされた本品は、有効成分をできる限り残すために頑張った逸品です。

→ えごまそばができたきっかけやお客様の声 について詳しくはこちら

■えごまそばを取り扱っていただいているお店・応援していただいているお店

■えごまが育つまで

■最後に

2018年10月30日(火)31日(水)にホテルニュー長崎で開催される「魅力発信!ながさき商談会 2018」に「長崎島原手延えごまそば(業務用)」を紹介させていただきますので、皆様よろしくお願いします!

えごまそばはお取り寄せギフトにおすすめ!

長崎島原手延べえごまそば1kg|「麺(蕎麦)で食べるエゴマ」でオメガ3の栄養を手軽にとりいれよう!【ご自宅用・ギフトにも】

3,780円 → 3,402円(税込)

えごまそばには、話題の健康成分「αリノレン酸(オメガ3)」を含むえごまを練り込み、360年余りの伝統を誇る長崎県島原の手延製麺技術で仕上げました。

えごまそばは、発売以来、多くのお客様にご好評いただいている人気商品で、インターネット販売限定で10年以上のロングセラー商品です!

えごまそばは、インターネットではここでしか買えません!店頭では販売しておりません!

「麺で食べるえごま」は、蕎麦好きの方やご高齢の方、海外の方にも喜ばれています。