【#DESTINY鎌倉ものがたり】#とと姉ちゃん #高畑充希 さんの #朝ドラ での忙しい撮影中を乗り切る2つの美肌キープ方法とは?


> 肌知識 > スキンケア > #とと姉ちゃん #高畑充希 さんの #朝ドラ での忙しい撮影中を乗り切る2つの美肌キープ方法とは?




■乾燥肌なので、暇があれば保湿

Scared face

by Cass Chin(画像:Creative Commons)

高畑充希、美肌キープ法を明かす「ぷるぷるになります」

(2016/8/29、モデルプレス)

先日、朝ドラ「とと姉ちゃん」のクランクアップを迎えた高畑は「とと姉ちゃん」撮影中の美肌キープの方法が話題にあがると「私は結構、乾燥肌なので、暇さえあれば保湿をしていました。合間、合間で」と紹介。「大事な日の前の日はパックをしていました」と振り返り、「(肌が)ぷるぷるになります。栄養が詰まっている感じでした」と笑顔を見せた。

「とと姉ちゃん」の主演の高畑充希さんは乾燥肌なので、暇さえあれば保湿を行ない、大事な日の前にはパックをするようにしているそうです。

美肌のためには、保湿が欠かせないというのは、常識のようになっていますが、そのやり方には人によってこだわりが違います。

肌年齢マイナス10歳!憧れの綾瀬はるかさんのような美肌になるスキンケア方法・食事方法とは?によれば、綾瀬はるかさんも保湿を重視しているそうで、基礎化粧について化粧水はまだ入りそうと思ったらまたつけたり、肌の様子を見ながら時間差で塗ったりと、保湿の方法もいつも同じようにするのではなく、その日の肌の調子を見ながら、化粧水を塗るそうです。

また、時間がない時でも乳液はつけるようにしているそうです。

なりたい顔NO.1森絵梨佳さんはどんな方法でスキンケアをしているの?によれば、森絵梨佳さんは化粧水を2回から3回して、肌に潤いを与えるように保湿をしているそうです。

ミス・ユニバース・ジャパン2012の原綾子さんは、洗顔が終わった後30秒以内に化粧水をなじませてコットンパックを5分くらい毎日しているそうです。

ただ、あまり栄養を与えすぎると自分で回復する力や保湿する力がなくなってしまうという考えがあるそうで、美容液は乾燥が気になる時やスペシャルな日だけ美容液をつけるようにしているそうです。

【関連記事】

今回は化粧品ブランドのイベントとあって、美肌といえば、顔の保湿に注目が集まっていますが、ボディケアも重要です。

東京の女性はボディの肌に自信がない? 世界4都市で異なるボディケア意識によれば、パリとニューヨークではボディケアへの意識が高いのに対して、東京とソウルではボディよりも圧倒的にフェイスケアを重視しているそうです。

ボディ用保湿剤(ローション、クリーム、オイル)を「1年中ずっと使用している」と答えた女性がニューヨークでは8割以上いて、パリとソウルでも半数以上が通年使用しているのに対し、東京では3割強と東京の女性は通年でボディケアをしている女性が最も少ないそうです。

サーフィンでの ビキニ姿がまぶしい!深田恭子さんのスタイルキープ法・スキンケア法とは?によれば、深田恭子さんの場合は、ボディケアはお風呂で軽くマッサージするくらいなので、ボディケアに対する意識が低いのかもしれません。

このように、スキンケアというと、日本では顔を連想しますが、他の国ではボディーを連想するなど意識に違いがあるようです。

最近は有名人の方がボディケアについてコメントする機会も増え、ボディケアへの意識の高まりを感じます。

抜群のスタイル&水着姿で話題!泉里香さんのマシュマロボディ&モチモチ肌&美バストの秘訣とは?によれば、モチモチ肌にするために、保湿をしたり、必ずお風呂に浸かったり(40分くらい浸かって、汗を流し老廃物をたまらないようにする)、入浴後は、オイルやマッサージなどやるようにしているそうです。

モデル・森絵梨佳さんの「ブラトップ」CMが美しすぎる!|森絵梨佳さんのボディケア方法によれば、森絵梨佳さんはお風呂上がりにはボディークリームを塗っているそうですよ。

北川景子さんの体型維持(ダイエット)するための運動&ボディケア方法とは?によれば、ボディクリームをお風呂上がりに全身に塗るようにしているそうです。

モデル・マギーさんがお風呂上がりに行なう美容法・ボディケアの方法とは?によれば、お風呂上がりのケアが美肌のポイントなのだそうです。

  • 「お風呂上がりに13種類のクリームを塗る」
  • フェイスパック(パックを冷蔵庫で冷やしておく)
  • 身体が濡れた状態で保湿オイル

マギーさんは、その他にも美容液やマッサージクリーム、ボディオイル、化粧水、ボディクリームなど計13種類を使い分けているそうです。

ポイントとしては、体が濡れた状態でまずオイルを塗ること。

水分が蒸発して乾燥しないように、まずオイルを浸透させてフタをしてそのあとボディクリームを塗るようにするとよいそうです。

フェイスケアだけでなくボディケアも大事にしたいですね。




■ホットヨーグルトで内側からのケア

「最近、ホットヨーグルトにはまっています」とも。「電子レンジでチンするのですが、温めると、乳酸菌が一番活発に動く温度になるそうです。味は冷たい方が美味しいのですが、それを寝る前にちょっと食べると胃腸によいと聞きました。胃腸がよくなると、肌も、デキモノなどができにくくなるそうで、それで試してみました。よい感じです」

ホットヨーグルトのイメージとしては、「体を温める」「ダイエット」のイメージがありましたが、高畑充希さんは胃腸を浴することで肌に良いということを聞いて試しているそうです。

●ホットヨーグルトは体を温める

ホットヨーグルト(蜂蜜入り)で体を温める|DONでは、「ホットヨーグルト(ハチミツ入り)、ホットアップル、ホット豆乳(ハチミツ入り)のうち、飲んで20分後一番体が温まるのは?」という実験を行ないました。

その結果、飲んで20分後一番体が温まった飲み物は「ホットヨーグルト(ハチミツ入り)」でした。

なぜ「ホットヨーグルト(ハチミツ入り)」が一番体を温めることができたのでしょうか?

「糖質」には、すぐに体温を上げる働きがあります。

今回それぞれの糖の量はほぼ同じだったがリンゴには、他の成分が少なく、吸収が早かったので最初の10分の時点では、一番早く温まりました。

体温を上げる上で重要な栄養素は糖質であり、その次がタンパク質。

ホットヨーグルト(ハチミツ入り)に含まれるヨーグルトにはたんぱく質が含まれており、さらにヨーグルトは発酵しているのでよりタンパク質の吸収が良いそうです。

また、最新の研究によると、カルシウムも熱を作るのに役立つことが分かってきているそうで、体内で脂肪分を燃やすのを促すカルシウムもヨーグルトには含まれています。

つまり、糖質、タンパク質、カルシウムと3つが含まれているので、20分後にからだが1番温まったと考えられます。(体温の上がり方には個人差があります)

●ホットヨーグルトでダイエット

ホットヨーグルトダイエット・作り方|山田花子ダイエット|ビューティーコロシアム

■ホットヨーグルトダイエットとは

カルシウムには、体に脂肪を蓄えようとする副甲状腺ホルモンの分泌を抑える働きがあります。

●肥満の原因=カルシウム不足!?

カルシウム一日平均摂取量(厚生労働省調べ)

必要摂取量:650mg

成人平均摂取量:530mg

●副甲状腺ホルモン

カルシウムが不足すると、血液中に分泌され、体に脂肪を蓄えようとして、脂肪を必要以上に吸収してしまうそうです。

●なぜホットヨーグルトなのか?

冷たいものを食べると体内が冷やされ、腸の機能が低下し、カルシウムの吸収率が下がってしまうからです。

温めることで腸が活発に働き、カルシウムの吸収率が上がるのだそうです。

副甲状腺ホルモンの分泌を抑え、基礎代謝でやせることができるそうです。

●ホットヨーグルトの作り方

プレーンヨーグルト120gを電子レンジ(500W)で約30秒温める。(ラップをせずに)

●ホットヨーグルトダイエットのルール

朝食にホットヨーグルトのみを食べる。

※1日120g以上食べてもダイエット効果は変わらないそうです。

昼・夜の食事は、好きなメニューを食べてOK。ただし、腹八分目まで

間食は、控える。

アルコールは、少量ならOK。一日ワイン一杯程度。

●ホットヨーグルトダイエットには停滞期が起こりにくい?

一般的なダイエットの停滞期とは、カルシウム不足(栄養不足)などで体が脂肪を蓄えようとする状態であり、ホットヨーグルトダイエットでは、カルシウムを補給しているので、停滞期が起こりにくいそうです。

【結果】

山田花子さんは1ヶ月半のダイエットで体重-6.6kg、体脂肪-6.4%のダイエットに成功。

※体重50.0kg → 43.4kg

体脂肪率29.4% → 23.0%




■腸内環境を整える+便秘解消→美肌に

なぜ便秘になると肌荒れが起こるのか?によれば、便秘になると肌荒れが起こる理由は2つ考えられます。

1.老廃物がたまるため

便秘で老廃物がたまると、血管の中に吸収されて、頭痛・肩こり疲れやすい・だるい・ニキビ・肌荒れ・冷え性むくみなどの不調を起こしやすくなります。

2.冷えによって、新陳代謝が落ちるため

便秘になるということは、腸内でぜん動運動が行なわれていないということであり、基礎代謝も低くなります。

近年では、基礎代謝が低くなることが、冷え性の原因の一つと考えられており、腸内の働きを良くし、便秘を改善することが冷え症改善にもつながると考えられます。

冷えと肌荒れに共通するのが、血行不良。

血流が良い肌は透明感があるのですが、冷えによって、血液の循環が悪くなり、血行不良になると、新陳代謝が落ちるため、肌は透明感を失い、肌荒れが起こりやすくなり、くすみがちになります。

【関連記事】

便秘解消に良い食品として紹介していたのは、水溶性食物繊維と発酵食品。

→ 食物繊維の多い食品|水溶性食物繊維・不溶性食物繊維 について詳しくはこちら

→ 乳酸菌の多い食品 について詳しくはこちら

野菜の食物繊維が善玉菌のエサとなり、発酵食品(ヨーグルト・納豆・キムチなど)は善玉菌の増殖を助けてくれます。

小林弘幸先生のおすすめの組み合わせは、「ヨーグルト」+「大根おろし」+「はちみつ」。

むくみ腸を改善して便秘解消!ヨーグルト+ハチミツ+大根(水溶性食物繊維)|あのニュースで得する人損する人 1月15日

  • ヨーグルト(善玉菌であるビフィズス菌の増殖を助ける)
  • はちみつ(ビフィズス菌の餌となるオリゴ糖)
  • 大根(水溶性食物繊維でビフィズス菌の育つ環境を作る)

【レシピ】

  • ヨーグルト 200g
  • 大根おろし 大さじ2
  • はちみつ 大さじ2

善玉菌を摂るには、毎日継続して摂取することを考えると乳酸菌を含んでいるヨーグルトがおススメなのだそうですが、どのくらいの量・どんな種類の乳酸菌を選ぶとよいのでしょうか。

  • ヨーグルトの場合、摂取の目安は、1日100~200g程度
  • 熱に強いフェカリス菌や、胃酸に強いKW乳酸菌、ピロリ菌抑制効果のあるLG21乳酸菌など、実験データを参考に選ぶのもよい
  • 自分に合う乳酸菌はそれぞれ違うので、1週間食べ続けて効果がない場合には、別の乳酸菌のヨーグルトに変えるといい

【関連記事】

→ 即効性のある便秘解消方法(ツボ・運動・マッサージ・食べ物)・便秘の原因 について詳しくはこちら







【関連記事】