荷物の量が多い人ほど心に不安が多く、荷物が少ない人ほど不安も少ない!?


> 健康・美容チェック > メンタルヘルス(うつ・鬱病・不安) > 荷物の量が多い人ほど心に不安が多く、荷物が少ない人ほど不安も少ない!?




■荷物の量が多い人ほど心に不安が多く、荷物が少ない人ほど不安も少ない!?

bags

by Mario Mancuso(画像:Creative Commons)

男性の荷物が少ないのはどうして?「荷物の量は心の不安と比例」

(2013/6/17、マイナビウーマン)

荷物の量が多い人ほど、心に不安を多く持ち、荷物が少ない人ほど不安も少ないという傾向があるのを、ご存じでしたでしょうか。

つまり男性の方が、女性よりも心が安定している人が多いということです。

「女は人生で三度、生まれ変わる」(著:ローアン・ブリゼンディーン)によれば、女性は男性の4倍も不安になりやすいそうです。

女は人生で三度、生まれ変わる―脳の変化でみる女の一生

新品価格
¥53,364から
(2017/3/30 17:29時点)

男性と女性では安全と不安に関する感情の回路が違い、それが具体的な人生経験でますます強化される。安全を求める感覚は脳の配線に組み込まれていて、脳の画像を調べると、女の子と女性の脳は恐怖や苦痛を予想すると、男性よりも簡単に活性化する。

女性に荷物が多いのは、何かあったときを想定したときのパターンが多いのでしょうね。

その時に自分が困らないようにと考えてしまい、荷物が多くなってしまう。

荷物が多い女性に対しては男性はそのことを理解してあげるといいかもしれません。







【関連記事】