■マドンナ(Madonna) 、Instagramでパーソナルトレーナーを募集
by ThoroughlyReviewed(画像:Creative Commons)
(2017/3/17、ELLEオンライン)
今週インスタグラムに一本の動画をアップしたマドンナ。ダンス専門サイト「ダンスオン」と組んでパーソナルトレーナーを募集すると発表した。
ダンス専門サイト「ダンスオン」と組んでパーソナルトレーナーを募集すると発表した。
<中略>
ちなみにマドンナは週に6回、ダンス、ヨガ、バレエとフィットネスを融合させたバーワークス、ピラティスでトレーニングしているとか。
マドンナ(Madonna) さんはInstagramでパーソナルトレーナーを募集すると発表したそうです。
記事によれば、現在でも週に6回、ダンス、ヨガ、バーワークス、ピラティスといったトレーニングを行なっているそうで、それだけ体づくりにこだわっているマドンナさんがパーソナルトレーナーに何を求めているのかが気になるところですね。
■あなたならどんな基準でパーソナルトレーナーを選びますか?
ところで、あなたがパーソナルトレーナーを募集するとしたら、どんなことを選ぶ基準にしますか?
「男性に見られたくないから、女性専用のトレーニングジムがいいな」
「トレーニングウェア、靴、タオルなどが全てレンタルできて手ぶらでOKなところがいいな」
というように考えた人いませんか?
しかし、こうした基準で選んでしまうと、せっかくパーソナルトレーニングを受けようという気持ちを持っていたとしても、失敗に終わる確率が高いです。
それはなぜか?
パーソナルトレーナーやトレーニングジムを選ぶ上で最も大事な基準を間違えているからです。
選ぶ基準として考えられるのは、1.心的イメージを作り上げられること、2.フィードバックを与えることができること、です。
1.心的イメージを作り上げられること
「超一流になるのは才能か努力か?(Peak – secrets from the new science of expertise)」(著:アンダース・エリクソン)
中古価格 |
練習の大部分はその技の瞬間ごとのあるべき姿またそれ以上に重要なこととして適切な身体の位置関係や動きがどんな感覚のものであるかと言う明確な心的イメージを形成することに費やされる。p98
1人で練習していると自分のパフォーマンスに目を光らせどこがおかしいかを判断するのに自分自身の心的イメージに頼らざるを得ない。不可能ではないが経験豊富な教師に見てもらいフィードバックをもらうのと比べてはるかに難しく効率が悪い。練習始めたばかりの段階では心的イメージがまだあやふやで正確であるため特に難しい。しっかりとしたイメージの基礎ができてしまえば、その上に新たな、より有効なイメージを独自に作っていくことができる。p200
「超一流になるのは才能か努力か?(Peak – secrets from the new science of expertise)」(著:アンダース・エリクソン)によれば、
心的イメージ(Mental representation)とは、
脳が今考えているモノ、概念、一連の情報など具体的あるいは抽象的な対象に対応する心的構造のこと p97
です。
つまり、今回のケースでいえば、マドンナさん自身に対して、どんな心的イメージを持っているかが重要だということになります。
2.フィードバックを与えることができること
一人でトレーニングを行なったり、多人数クラスで教えてもらう場合のデメリットとしては、フィードバックが得られにくいという点です。
フィードバックとは、ここでは、結果や行動を基に、その原因を突き止め、修正していくことをいいます。
一人でトレーニングをする場合には、自分自身で自分をチェックすることが難しかったり、どこが合ってるのか間違っているのかを判断する基準が自分にあるため、そもそも判断する基準が間違っていることが考えられます。
また、多人数で教えてもらう場合には、どうしてもトレーナーが自分につきっきりというわけにはいかないので、わからない部分が出てきているにもかかわらず、そのままにしてしまうケースがあるのではないでしょうか。
以前「一万時間の法則」という言葉が話題になりましたが、トレーニングというものはただ何時間もやればいいわけではありません。
一万時間の法則とは、どんな才能や技量も、10,000時間の練習を続ければ「本物」になるというマルコム・グラッドウェルが掲げた法則です。
中古価格 |
【関連記事】
「心を上手に透視する方法 」(著:トルステン・ハーフェナー)の中でドイツ人バイオリニストのアンネ=ゾフィー・ムターが練習時間の長さよりも重要にしていることが語られています。
中古価格 |
練習時間の長短よりも、私が大切にしていることがあります。
音や演奏技術のことでつまづいたら、そこから距離を置いて冷静に解決する方が良いということです。
つまり、単調な動きをひたすら繰り返して練習するよりも、分析を行なうことで解決するのです。
単調な動きは短時間やってみてしっくりこなければ、いくら繰り返しても無駄なのです。
ひたすら繰り返せば引けるようになるというのは大きな勘違いです。
ひたすら同じ練習を繰り返しても改善できるわけではなく、分析をして、修正を行うフィードバックが重要だということです。
フィードバックを得る上で最も効果的なのがコーチであったり、トレーナーの存在です。
(2014/3/11、ナショナルジオグラフィック)
「Psychology of Sport and Exercise」誌に3日付で掲載された論文によれば、プロのサッカー選手になった人とならなかった人を比較した場合、子供のころの練習時間に違いはなかったという。両者の大きな違 いは、良い指導を受けた量だった。
同じ練習時間であってもよい指導を受けたかどうかがプロになれるなれないの差に現れたという論文もあるそうです。
#1万時間の法則 は、目的意識をもった練習を行ない、フィードバックをすることが大事。つまり、一流のコーチ(教師)の存在が欠かせない。だからこそ練習をして、フィードバックをすることは大事なんだけど、そのコーチが見当たらないんじゃないかな?ここにギャップがある。https://t.co/v463bVdNxI https://t.co/9hZB4VJ9Ap
— ハクライドウ@40代・50代向け健康美容ブログ (@hakuraidou) 2019年5月9日
フィードバックに関するエピソードとしてフィギュアスケーターの羽生結弦選手のインタビューが印象的です。
羽生結弦選手インタビュー − キャノン・ワールドフィギュアスケートウェブ
自分としては同じイメージのつもりなんですが、ブライアン(コーチ)からは『毎回違うフォーム、違うタイミングで跳んでいる』と言われます。
<中略>
僕は跳ぶ直前に、バッって頭の中に成功する軌道とかのイメージが湧いて、そこに身体を乗っけていって跳ぶ。だから口で指導されてもダメ。視覚で伝わってくるものが良いんです。ビデオとかを繰り返し見て、イメージを記憶します。
羽生結弦選手はブランアンコーチからフィードバックを受けて、心的イメージを作り上げているのがわかるかと思います。
エクササイズやトレーニングが続かないというのは、その人自身に「やる気」がないからと言われてしまう人もいるかもしれません。
しかし、実際は「やる気」の問題ではなく、「本当に効果があるのかよくわからず、それを確認する手段がない」ことが問題なのです。
「超一流になるのは才能か努力か?(Peak – secrets from the new science of expertise)」(著:アンダース・エリクソン)
一般的に壁を乗り越える方法は「もっと頑張る」ことではなく「別の方法を試す」ことだ。テクニック、つまり、やり方の問題なのだ。p50
壁を乗り越えるのに1番良いのは別の方向から攻めてみることで教師やコーチの存在が役立つ理由の1つはここにある。p51
パーソナルトレーナー選びで悩むときには、「心的イメージを作り上げることができること」「きちんとしたフィードバックが与えることができること」を選ぶ基準にしてみてはいかがでしょうか?
P.S.
Mihaly Csikszentmihalyi:ミハイ・チクセントミハイ: フローについて
(Feb 2004、TED Talk)
ミハイ・チクセントミハイ(Mihaly Csikszentmihalyi)が提唱する「フロー体験」とは、時間を忘れるほどのめりこんで没頭する状態であると解釈しました。
フローの状態を体験するには、チャレンジ(難易度)が平均よりも困難で、スキル(能力)も平均以上のものが求められている時に体験できるそうです。
参考画像:Mihaly Csikszentmihalyi:ミハイ・チクセントミハイ: フローについて(Feb 2004、TED Talk)|スクリーンショット
何かにチャレンジする際に、あまりにやさしすぎると気持ちがたるんでしまったり、退屈だったり、やる気そのものがなくなってしまうでしょう。
また、そのチャレンジがあまりに難しすぎると、心配になったり、不安な気持ちになってしまうでしょう。
つまり、自分の挑戦の度合いと自分の技術の高さがどの程度かを把握することができれば、この「フロー」への入り口を見つけることができるということです。
毎日毎日何かに没頭するように努力をしている人は、おそらく自身が掲げるチャレンジと自分が磨いたスキルが一致した状態が続いているということではないでしょうか?
ただ、自分の挑戦の度合いと自分の技術の高さがどの程度かを客観的に判断するのは難しく、それにはトレーナーの存在が欠かせないのだと思います。
伝統的なスポーツとアーバンスポーツの違いはコーチングシステムの違い。#アーバンスポーツ はトップ選手の #YouTube を見て真似をすることで、誰かが誰かのコーチにいつの間にかなっていて、伝統的なスポーツのようにコーチや選手という明確な関係性がない。https://t.co/x55CwPCcds pic.twitter.com/KWNg2ADzL2
— ハクライドウ@40代・50代向け健康美容ブログ (@hakuraidou) 2019年5月10日
#おはよう日本 #国際体操連盟 渡辺守成会長は「スポーツは本来楽しむもの」なのにトップアスリートになるとそこから離れてしまう。#アーバンスポーツ は選手は結果だけでなくやること自体を楽しんでいる。そこで #パルクール の大会を主催して若者が望むものを知る。https://t.co/2AHiiJfcMe pic.twitter.com/BnEOexJW0F
— ハクライドウ@40代・50代向け健康美容ブログ (@hakuraidou) 2019年5月10日
【パーソナルトレーニング 関連記事】
- 芸能人にも人気!パーソナルトレーニングが注目されている理由とは?|女性専用プライベートジム・東京のダイエットジム
- なぜ #パーソナルトレーニング にパーソナルトレーナーが必要なのか?
- フィットネスアプリ「Fysta」|パーソナルトレーナーが監修した運動プログラムの動画&体重管理・ランニング機能|キングソフト
- #宮野真守 さんと #中村悠一 さんは海外ドラマ「#マスケティアーズ パリの四銃士」のアフレコ時に筋トレが流行り、パーソナルトレーニングに行っていた
- 内村光良さんは宮野真守さんと同じトレーニングジムで #パーソナルトレーニング を受けている| 「SING/シング」
- #松島花 さんのスタイル維持方法|#Instagram で紹介しているパーソナルトレーニング・ワークアウトとは?
- インスタ女王セレーナ・ゴメス(#SELENAGOMEZ)のパーソナルトレーナーが教える理想のボディを手に入れる7つの方法
- #菜々緒 さんがパーソナルトレーニングで教わり自宅でも実践している腹筋トレーニング方法とは?
- #レディ・ガガ のパーソナルトレーナーによるダイエット成功への4つのポイント
- キム・カーダシアン(KIM KARDASHIAN)の効果的なダイエット方法(食事・運動)とは?
- 抜群のスタイル&水着姿で話題! #泉里香 さんのマシュマロボディ&モチモチ肌&美バストの秘訣とは?
- #沢尻エリカ さんの美しさを保つ方法(食生活・運動・美容・健康的なライフスタイル)
- #榮倉奈々 さんのような美脚になる方法(ふくらはぎマッサージ)・トレーニング方法とは?
- ココリコ・遠藤章造さん、2ヶ月半で-9.8キロダイエット、ウエスト-5.5センチ減成功|『ライザップ』結果報告会
- #仲里依紗 さん、パーソナルトレーニングを開始|「美しい体にするために筋肉を付けていこう」
- #CanCam 専属モデル #久松郁実 さんのスタイルキープ法とは?|2014年~2016年インタビューより
- #中村アン さん、#リーボック(#REEBOK)のクロスフィットトレーニングでヘルシーボディに
- #土屋太鳳 さんは毎日ジョギングを欠かさない|チャームポイントは「筋肉」
- クロスフィット(CROSS FIT)|日常動作に合わせたトレーニングを高強度な負荷をかけて行なうファンクショナルトレーニング
- CROSSFIT(クロスフィット)トレーナーAYAさんのトレーニングを受けたことがある芸能人・モデルは?
- プロテインを摂れば筋肉ができるの?|プロテインの効果的な選び方
【関連記事】
- Victoria’s Secret Angels(ヴィクトリアズ・ シークレット・エンジェルズ )モデルの食事法
- スーパーモデルはどんなダイエットをしているの?
- キャンディス・スワンポールみたいなボディになる!?エクササイズ【動画】
- キャンディス・スワンポール(Candice Swanepoel)みたいな美尻になれる!?ワークアウト【動画】
- キャンディス・スワンポールみたいな美脚になれる!?バレエ・エクササイズ【動画】
- キャンディス・スワンポール、ヴィクシーモデルボディの作り方
- リリー・オルドリッジみたいなカラダになりたい女性必見!バレエ・ビューティフル(バレエ・エクササイズ)【動画】
- アレッサンドラ・アンブロジオみたいなボディになれる!?ワークアウト【動画】
- アレッサンドラ・アンブロジオみたいなおしりになりたい女性必見!ヒップアップエクササイズ【動画】
- アドリアナ・リマになれる!?ボクササイズ・縄跳びエクササイズ【動画】
- ドウツェン・クロースみたいなおしりになりたい女性必見!セクシーヒップエクササイズ【動画】
- ドウツェン・クロースみたいな腹筋になりたい女性必見!コア・腹筋エクササイズ【動画】
- ドウツェン・クロースみたいな美脚になりたい女性必見!レッグエクササイズ【動画】
- ドウツェン・クロースみたいな二の腕になりたい女性必見!二の腕エクササイズ【動画】
- リンジー・エリンソンみたいなカラダになりたい女性必見!有酸素運動エクササイズ【動画】