#佐野ひなこ さんのベスト体重は40kg!?身長160cmに対してヤセ過ぎという心配の声も





44 - feeling my age | CreativeCommons | FlickrFriday | Explored

by Matthew Cheatle(画像:Creative Commons)

佐野ひなこさんといえば、ウエスト51センチのくびれがあることで有名ですが、先日インスタグラムで体重計で体重を計った画像が投稿され、身長160センチ(公式プロフィール)に対して体重が40kgとなっており、ヤセ過ぎではないかと心配する声が上がっているようです。

2020年5月10日にインスタストーリーでファンからの質問に答えていましたが、ウエスト51センチも変わりなく、また、体重も41キロと答えていました。

栄養不足・ヤセすぎという声に対しては、中学校時代に38キロまで痩せた時に生理不順や貧血が起きた経験も踏まえて、適切に行っているとのことでした。

■佐野ひなこさんのベスト体重と理想の体重のギャップ

佐野ひなこさんによれば、ベスト体重が40kgなのだそうです。

Instagramのフォロワーからはヤセ過ぎの声が挙がるほどの体重となっていますが、この体重が本当にベスト体重といえるのでしょうか。

理想のプロポーションチェック|身長と体重だけで理想のサイズがわかる?によれば、身長と体重だけで理想のプロポーションの数値がわかるそうです。

理想の体重 : 19×身長(m)の2乗
※美容体重(女性が美容上の目標とする体重)のBMI指数の値を19と設定して計算しています。

この式に当てはめると、佐野ひなこさんの理想の体重は、次のようになります。

19×1.6×1.6=48.64kg

佐野ひなこさんが考えているベスト体重と理想の体重を比較すると、8.64kgの差があります。

【関連記事】




■女性のやせすぎ問題

日本人女性がやせる理由は「優越感や日本人男性が好むから」?によれば、日本人女性がやせる理由として、「ほかの女性から受ける批判的な視線による社会的な圧力」や「日本人男性が小柄な女性を好むため」、「ファッショナブルな服がやせた女性をターゲットにデザインされていること」、「ほかの女性と比較し優越感を得ることにある」としています。

10代少女の9割、「やせ」へのプレッシャーを自覚=米調査によれば、米国のティーンエージャーの少女の10人中9人近くが、ファッション業界やメディアが作り出した非現実的な美のイメージの影響で、非常にやせた体形になるようプレッシャーを感じているそうです。

「女性が体重を気にする」3つの背景とは?

【1】 女性は「人から見られている」ことを強く意識しているから
【2】 メディアにおける「やせに対する価値」の影響を受けているから
【3】 友人の影響を受けているから

女性の見た目に関する意識が高いことやメディアより「やせていることがよい」「ダイエットが良い」という価値観への影響を受けていること、自分自身の見た目に対する関心が高く、またメディアからの影響を受けた周りの人からの影響を受けることが、女性がさらに体重を気にする背景となっているようです。

また、日本ではダイエットの低年齢化が問題になっているそうです。

日本ではダイエットの低年齢化も問題になっており、以前、医師への取材で「私、太っているから」とダイエットをする小学生が増えているそうです。

ダイエットの新常識|ホンマでっか!?TV(2月1日)でも取り上げられていましたが、10代女性の過激なダイエットはホルモンバランスが崩れやすくなるため、老化を早めるそうです。

そこで、最近では、女性たちがモデルに憧れて摂食障害に陥っているという問題から、ブランド・ファッション誌側が女性のやせ過ぎ問題に取り組んでいるようです。

【関連記事】

現在では、ブランド側もプラスサイズモデルを採用したり、ファッション誌がケイト・アプトンのような健康的な身体のモデルを採用し始めたことからもわかるように、時代は健康的な身体の女性へとシフトしている、もしくはシフトさせようとしているのがわかります。

「やせててきれい」の印象は筋肉が左右する。でも紹介しましたが、筋肉をつけると体重が増えてしまいますが、出るとこは出て、引っ込むところは引っ込む、そして肌にハリがあり、健康的な肌の色を目指すには、やはり筋肉をつけることは重要です。

【関連記事】

 憧れボディのトレンドは“健康的でメリハリのあるカラダ”によれば、日本ではあまりフォーカスされていませんが、ミス・ユニバースの候補者やハリウッド女優などは、実は過酷な筋力トレーニングをしています。

例えば、キャンディス・スワンポール、ヴィクシーモデルボディの作り方(食事・運動)3つのポイントによれば、ヴィクトリア・シークレットのモデルの撮影時の写真を見ると、 多くのモデルの腹筋が割れていることに驚きます。

噂では、あまりにも腹筋が割れていることでイメージが損なわれるため、腹筋が割れていないように見せるために修整をかけることもあるそうです。

海外のハリウッドスターは、体重が多くても、筋肉トレーニングによってカラダを引き締め、メリハリがあるため、結果的にスタイルが良く見えるのです。

日本では、スタイルが良くすること=体重を落とす・脂肪を落とす、ことばかり考えがちですが、佐野ひなこさんのような、みんなから憧れられるスタイルを持つ女性が、筋肉を付けることで健康的でメリハリのある美しいボディーラインと代謝の良い体を作るというようになれば、日本の女性の美の考え方も変わっていくかもしれません。

【関連記事】








芸能人・有名人・セレブのダイエット方法 について詳しくはコチラ。

⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング

【関連記事】

【ヴィクトリアシークレット 関連記事】

【有名人とダイエット 関連記事】